ブログ

騒音を味方につける!?

Pocket

前回のブログ記事では、騒音問題についていろいろなニュースを取り上げながら考えました。

しかし、音楽をする人間にとって、騒音は味方になる場合もあるんです。

 

最近とある地域を歩いていたところ、

線路脇やガード下にピアノ教室が何件もあるのを見かけました。

思わず「なるほどそういうことか!これはとても賢い策だ」と感心しました。

 

一般的に線路脇の物件など、環境騒音立地にある物件は

騒音がデメリットと言うことで土地や物件価格が比較的安く設定されている場合が多いです。

 

また、線路沿いは駅からの道のりもわかりやすく、都内であれば駅徒歩圏となるため、

音楽教室などの集客が必要となる物件としてはその点でもかなりのポイントアップとなります。

 

線路脇の物件は、住宅としてその場で寝食をする場合はもちろん、

ひっきりなしに往来する電車の走行音や振動にさらされます。

これらの音が気になる方にとっては、やはり毎日のことなのでストレスとなり、

そのような物件は敬遠するでしょう。

 

しかし逆に、

騒音があると言うことがあらかじめわかっている物件に居住しているような方は、

もともと騒音に対して寛容である方が多い傾向にあると考えられます。

 

それはつまり隣の家で楽器を鳴らしたりしていても神経質になることが少ない

と言うことにも通じるのではないでしょうか。

 

 

防音室の計画にあたって、目指す指標として「遮音性能」「遮音等級」があります。

防音室を施工してどの程度音を減らすことができるか。

それには、「暗騒音」を計測することも重要なポイントの一つです。

暗騒音とは、特定の発生源からの音を対象として測定をする場合、

特定の発生源からの音以外のすべての騒音のことを指します。

つまり、音源=楽器ならば、

暗騒音とは、楽器などを鳴らしていない場合の測定地点における騒音レベルです。

暗騒音が高ければ、音源の音はその分周囲の騒音に紛れるのです。

その場合は「遮音性能」「遮音等級」が高くなくても、音が目立たなくなります。

 

 

先日、某テレビ番組で、

「埼玉の準工業地域は、都心までのアクセスが良く駅近のわりに不動産価格が破格

と紹介されていました。

準工業地域が破格の不動産価格なのは、

工場が多い地域のため機械音や大型車両の出入りの音などが響き、

居住するには騒音が気になるから

との理由だそうです。

準工業地域とは

準工業地域(じゅんこうぎょうちいき)は、都市計画法による用途地域の一つで、

主に環境悪化の恐れのない工場の利便を図る地域である。

住宅や商店など多様な用途の建物が建てられる用途地域であり、土地利用の選択肢が多い反面、

しばしば住宅と工場・遊戯施設などが混在し、騒音などのトラブルが起こりがちでもある。

(Wikipediaより)

 

このような地域でも、部屋に防音工事を施してしまえば外部騒音に悩まされることもなく

さらに周囲への音漏れをあまり気遣うことなく、音出しができるのですから、

音楽家にとってはこういった場所もねらい目ですよね。

 

 

 

環境スペースでは、音楽室のある新築物件を、建築設計から請け負うこともできます。

新築時の設計段階から弊社が参画した場合、予算の圧縮も可能なのです!

もちろん、内外の騒音対策としての防音についても、しっかり取り組みます。

設計についてまったく自由な発想で、音楽ライフを中心としたオーダーメイドの物件を一緒に作りませんか?

騒音を味方につける という逆転の発想で、思いっきり音楽ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 



防音室・防音工事のお問い合せ

お電話でのお問合わせ

とりあえず情報収集がしたい方

具体的に相談がしたい方

防音体験ルーム
防音体験ルーム 環境スペースでは、防音室をご検討いただいている方に防音室の防音性能を試していただける防音体験ルームをご用意しております。防音性能、音の響き、室内のデザイン等、実際に防音室をご覧いただき、防音室を造るときのご参考になさってください。
  • 防音体験ルーム詳細はこちら
施工実績一覧
施工実績 これまで、環境スペースにて数多く対応させていただいた防音工事、音響測定のの実績を、ほんの一部ですが、ご紹介いたします。
  • 施工実績一覧はこちら
資料ダウンロード
資料ダウンロード 防音室を制作するときのノウハウ集をウェブ上でダウンロードしてご覧いただけます。防音室、音に関する理解を深めるためにご利用ください。
  • 資料ダウンロード詳細はこちら
デザインコレクション
デザインコレクション 環境スペースの自慢のデザイナーが制作したデザイン集をご覧いただけます。ご自身の防音室の内装をご検討いただくときにご参考になさってください。
  • デザインコレクション
メールマガジン
メールマガジン 毎月、最新の防音室に関する情報、音に関する豆知識、環境スペースのトピックス・ご案内等をメールでお届け。
  • メールマガジンの詳細はこちら
  • メールマガジン・バックナンバー
イベント情報
イベントイメージ画像 環境スペースでは、防音室の完成見学会、勉強会等のイベントを開催しております。あなたの防音室づくりの悩みや不安を解消して、理解をより深めていただくためにご活用ください。
  • イベント詳細はこちら
防音の豆知識
防音室の基礎知識 防音室を制作する上で、最低限、理解していただきたい情報を豆知識としてまとめさせていただきました。防音室を考えるときに気を付ける事、注意するポイントをご覧いただけます。
  • 防音の豆知識の詳細はこちら
  • 音の辞典・音に関するマメ知識
soundzone blog
soundzone blog
  • ブログ一覧はこちら