1. 防音工事トップ
  2. » お客様の声 » 音楽ホール 東京都 鏑木様

トピックス

2016年7月10日音楽ホール 東京都 鏑木様

東京都 鏑木様の音楽ホール
Q1:音楽ホールをお造りになったきっかけをお聞かせいただけますか?
税金対策と土地の有効活用が目的と語る鏑木様

もともとは駐車場だったのですが、土地の有効活用ということで、最初はアパートを建てようかと考えていました。
娘が音楽をやっていることもあり、冗談で「ここに音楽ホールがあれば面白いよね」と話したりしていたのですが、それが具体的な話になり、スターツの営業の方と話を進めることになりました。

防音対策された音楽ホールの模型

この辺りは住宅街なので音が外に漏れてはいけない、長女も次女も音楽のジャンルが声楽になるので、外からの音も影響がないようにしたい、ということでスターツCAMの方にお願いしたのがきっかけになります。

Q2:スターツCAMとの出会いはどんなところからだったのでしょうか?

4~5年前に、数か所に持っていた駐車場の有効活用として何社かにコンペをしていただきました。大手からはアパートなどの収益性重視な提案をもらったのですが、私の意向とは食い違いを感じていました。
スターツCAMは保育園やグループホームなど、収益性だけではない社会貢献も視野に入れた提案をしてくれたので、そこからお付き合いが始まりました。
最初は銀行からの紹介でしたね。

Q3:実際に音楽ホールを造るまでに悩んでいたことはありましたか?
音楽ホールの平面図

音楽ホールになる前は、青空駐車場だったため、犬の散歩コースになってマーキングされたり、夜は灯りも少ないので不審者が目撃されたりと、近隣の方から不安を感じる声を聞かされたりしていました。
また、不法投棄の大型のゴミにも悩まされていました。
音楽ホールになった今では、セキュリティ的にも安心な一角になりましたし、素敵に造っていただいたので、注目されることもあるくらいです。

アカペラ向きの音楽ホールを希望されたお嬢様

私は声楽の中でも、ジャンルとしてはアカペラをやっています。実は、都内ではアカペラが気持ちよく演奏できるホールが少ないんです。小規模なホールでいいので、声がよく響き、気持ちよく歌えるホールが欲しかったのですが、タイミングが合って実現することができました。

Q4:環境スペースを選んだは何だったのでしょうか?
音楽ホールの断面図と内観

私たちの特殊ともいえる要望に応えていただけたからです。
もともとアカペラは西洋の教会で演奏されていたものですが、環境スペースの方たちは実際に教会に足を運んでくださり、音響の様子を調査してくださったりと、専門家ならではの対応をしていただけました。
教会のイメージはデザインにも反映されていたので、見た目と中身の両方に対応してもらえるのがよかったと思います。

Q5:音楽ホールを建てることに何か躊躇することはありましたか?
音楽ホールを建てられた鏑木様とお嬢様

何といっても予算の問題でしたね。予算としては一般的なピアノ室程度の防音室のイメージしか持っていませんでしたから、音楽ホールのような規模になると、どのくらいかかるのか予想もつきませんでした。
実際にお見積を拝見し目を見張りましたが、ここまでするとこのくらいにはなるんだろうな、と納得もできた感じでした。
この一部屋で家を一軒建てられるくらいの印象でしたが、防音設備など本格的な対応が必要になるのですから。

音楽ホールの断面図と内観

それと、特殊な音響に本当に対応してもらえるのかも不安でした。
環境スペースの方には相当プレッシャーをかけていたと思います。

Q6:環境スペースの提案内容でよかった点はありましたか?
音楽ホールのイメージパース

とにかく、建物全体のデザインが良かったです。
それと私たちのわがままに答えてくれたことです。建築の知識がない私たちの要望を受け入れてくれたことが、とてもうれしかったです。
素人ですから、長方形を積み重ねればいいだろう、という感じで考えていましたが、壁を曲げることで音が良くなる、とか専門的な対応がありがたかったです。

Q7:音楽ホールを使ってみたご感想はいかがですか?
音楽ホールへの入り口

満足しています。想像以上の仕上がりでした。建てる前も、建てている間も想像がつかなかったのですが、この広さで希望の響きが実現できるのか不安でした。
内装工事に入った頃、一声「ああ~」と出しただけで、その出来映えに感動しました。自分が上達したと思うくらいでした。今ではいろいろな方に利用していただいていますが、この響きや雰囲気にも満足されているようです。

音楽ホールの内観

1階はホールですが、2階に普通の洋室と防音のリハーサル室があります。以前よく利用していた防音室は、窮屈な感じがして、長時間いられないと思っていました。このリハーサル室は空気感がとてもよく、長時間練習しても問題ありません。
近所を通る救急車のサイレンや生活騒音も全く気になりません。

Q8:今後ホールなどと建てる方へのアドバイスをお願いします。
音楽ホールの外観

現地調査をしっかりすること、実際に建てられているところを見に行くことでしょうか。
それと妥協はしないこと。
一度建ててしまったら修正はできませんから、自分の理想をきちんと伝えることです。

Q9:今後、環境スペースに期待することはありますか?
完成した音楽ホール

メンテナンスをしっかり対応していただきたいということでしょうか。
音楽ホールが経年劣化でどうなっていくのかが分かりませんが、今後追加の対応をお願いすることもあるかと思いますので、それらを含めてお付き合いいただきたいですね。
そして、このようなホールをどんどん創っていただきたいです。

■建築設計施工:スターツCAM株式会社   http://www.starts-cam.co.jp/
■音楽ホール・音楽室 設計施工:環境スペース株式会社

防音室・防音工事のお問い合せ

お電話でのお問合わせ

とりあえず情報収集がしたい方

具体的に相談がしたい方

建築ワーク.comへのリンク
防音体験ルーム
防音体験ルーム 環境スペースでは、防音室をご検討いただいている方に防音室の防音性能を試していただける防音体験ルームをご用意しております。防音性能、音の響き、室内のデザイン等、実際に防音室をご覧いただき、防音室を造るときのご参考になさってください。
  • 防音体験ルーム詳細はこちら
施工実績一覧
施工実績 これまで、環境スペースにて数多く対応させていただいた防音工事、音響測定のの実績を、ほんの一部ですが、ご紹介いたします。
  • 施工実績一覧はこちら
資料ダウンロード
資料ダウンロード 防音室を制作するときのノウハウ集をウェブ上でダウンロードしてご覧いただけます。防音室、音に関する理解を深めるためにご利用ください。
  • 資料ダウンロード詳細はこちら
デザインコレクション
デザインコレクション 環境スペースの自慢のデザイナーが制作したデザイン集をご覧いただけます。ご自身の防音室の内装をご検討いただくときにご参考になさってください。
  • デザインコレクション
メールマガジン
メールマガジン 毎月、最新の防音室に関する情報、音に関する豆知識、環境スペースのトピックス・ご案内等をメールでお届け。
  • メールマガジンの詳細はこちら
  • メールマガジン・バックナンバー
イベント情報
イベントイメージ画像 環境スペースでは、防音室の完成見学会、勉強会等のイベントを開催しております。あなたの防音室づくりの悩みや不安を解消して、理解をより深めていただくためにご活用ください。
  • イベント詳細はこちら
防音の豆知識
防音室の基礎知識 防音室を制作する上で、最低限、理解していただきたい情報を豆知識としてまとめさせていただきました。防音室を考えるときに気を付ける事、注意するポイントをご覧いただけます。
  • 防音の豆知識の詳細はこちら
  • 音の辞典・音に関するマメ知識
soundzone blog
soundzone blog
  • ブログ一覧はこちら