1. 防音工事トップ
  2. » お客様の声 » リハーサルスタジオ(シム・アシム様)

リハーサルスタジオ(シム・アシム様)

社員さんの対応がとにかく素晴らしい。
社員さんがいなかったら、環境さんにお願いしてなかったかも。
あんな社員さんに囲まれて、社長は幸せだと思いますよ。

音楽スタジオを始めたきっかけをお聞かせいただけますか?

シム・アシム エントランスシム・アシム サウンドスタジオは、三軒茶屋から徒歩2分の音楽スタジオです。使いやすいように18、11、10、9、9畳の5部屋をご用意して、ロビーは全面窓ガラスで開放感ある明るい雰囲気のスタジオになっています。「気持ち良く、楽しく演奏してもらう」をコンセプトの元、ひと部屋ごとに音にこだわり、居心地のよい空間となっています。音質は、スタジオのプロデュースにプロのミュージシャンに加わってもらっており、特にこだわっています。部屋の響きをライブ感とデッド感で分けるとしたら、うちのスタジオの売りとしてはライブ感の強いスタジオ。


とにかく気持ち良く演奏していただける造りになっています。
私も、趣味としてバンド活動をしていましたので、利用者目線でスタジオをプロデュースしました。


私が、音楽スタジオを経営するきっかけは、自分が好きな音楽という分野で仕事がしたいという想いがあったためです。「何か事業をやってみたい」という想いがあって、ライブハウスかスタジオ、どちらをやるかで迷っていたんです。色々と調べていると、スタジオのほうが需要が安定しているようでした。大手スタジオは、土曜、日曜の夜は予約が取れないほど埋まっていたので、頑張りによっては仕事にもなるし、自分の好きな音楽ができるのかなと思い、スタジオを運営することにしました。スタジオを始めるために色々と越えなくてはいけないハードルがあり、私の周りの多くの方にご協力いただきました。特に、現在も共同経営者になってくれている成相悠一さん(ほたる日和Dr)との出会い、協力がなくして、このスタジオは始められなかったと思っています。


私自身は、プレーヤーとしてプロになる夢は叶いませんでしたが、若い人達や同世代の人に音楽を楽しんでもらったり、あとはこのスタジオから有名なアーティストが育っていってもらえたらこれ以上のことはないですね。

弊社を知るきっかけはどのようなことだったのですか?

シム・アシムサウンドスタジオホームページです。色々な業者を検索して。何社か問合わせした中の一社が環境スペースさんでした。環境スペースさんのホームページは、営業的な部分も感じられましたが、情報量がとても豊富なんですよね。検索すると、検索結果に引っかかってくるし、そのやる気というか企業努力されているところは、私も経営者なので姿勢が伝わってきましたね。スポンサーサイト(リスティング広告)に広告を載せない会社もあるじゃないですか。僕は、逆の発想で考えていまして、スポンサーサイトにも予算をかけている企業努力してる会社が好きなので、スポンサーサイトから見ますね。

環境スペースさんに電話をしたら、受付の女性に担当者がいないと言われて、電話番号をお伝えしたのですが、ものの10分くらいで社長から電話をいただきました。一級建築事務所というとラフなスタイルで雰囲気のやわらかい人なのかなと思ってたら、そのわりには流暢におしゃべりが達者だなと思っていたんです。
初めて、社長にお会いしたときに、ダブルのスーツ姿で迫力があって、妙に納得しちゃいましたね(笑)。

数ある企業の中で、なぜ弊社を選んだのか理由をお聞かせください。

シム・アシムサウンドスタジオ音漏れには特にこだわりましたので、環境スペースさんにすごく協力していただきました。爆音系のバンドさんもいらっしゃるので、音漏れを全くなくすことは出来ないと思うんです。例えば、ドラムの個人練習なんかで一人で練習してた時を思い出すと、音が外に漏れると、うまい人は音が漏れても、「俺の音を聴いてくれ」みたいな感じだと思うんですけど、初心者の方は気を遣ってしまうと思うんです。どのような方でも気持ち良く演奏してもらうために、可能な限り音漏れを抑えてもらうようにお願いしました。
ここの建物は、躯体が鉄筋ではなくて鉄骨なので、リハスタとして利用するには向かないんです。


また、普通はそこまで言われないと思うのですが、ビルの重さとか耐荷重をきちんと守るように言われていましたので、その上できちんと防音出来るのか不安がありました。このような条件を満たして音楽スタジオを作っていただいた環境スペースさんには大変な苦労をされたと思いますし、きちんと対応してもらったので満足しています。

社長一人ではなく、スタッフの方が一緒に動かれているのは安心できました。大体、他の会社さんは先生が一人で動いて、工事は他の会社にお願いしていることが多かったので、組織的に対応してもらえるように感じました。これから先のことを考えると、数カ月後に会社がなくなってしまうような会社では困ります。環境スペースさんは、ある程度、社員さんがいらっしゃったので、信頼感がありました。人数が多いと固定費がかさむので、一人で仕事をしていたほうが経営的に安全だという考え方は、経営者の方はお持ちだと思うんです。私も経営者ですので、そういう気持ちはわかります。でも、一人でご対応いただいていると、その方が病気になって対応いただけないみたいこともあるでしょうし、社員さんを抱えて仕事をしている会社にお願いしようと思いました。

周りのスタッフの方がとにかく素晴らしかったんです。周りのスタッフさんが居なければ、環境スペースさんにお願いしていなかったかもしれないくらいです。施工管理の責任者の方、設計の方、営業担当の方、どの方もとても素晴らしいご対応をしていただきました。技術的な事では施工管理の責任者の方はプロ中のプロで素晴らしいのですが、一番お世話になったのは設計の方と営業担当の方です。設計の方は、知識が豊富で的確で丁寧なご対応をしてくれました。営業担当の方は、おっとりとしていて話やすい印象がありました。正直、社長に言いにくいことも彼を通してお願いできたところがありますね。色々な苦情も言わせてもらいましたけど、それを嫌な顔せずに対応してくれたんです。営業担当の方のキャラがなかったら、もしかしたら衝突したこともあったかもしれません。僕から営業担当の方にはっきりと感謝の言葉を伝えていないのですが、それくらい彼の存在は大きかったです。

資料請求・お問合せはこちら

お問合せ

弊社に依頼するまでに何か躊躇することはありましたか?

音漏れがないように造れるか不安がありました。社長にはしつこいくらいに音を漏らさないようにお願いしました。普通はやらないってビックリされたんですけどね、内装が完成する防音性能が確認出来るタイミングで、全部の部屋にバンドを入れ込んで演奏してもらったんです。プロはもちろんなのですが、アマチュアの方にも来ていただいて、演奏のレベルを問わず音を思いっきり出して演奏してもらって、防音性能を確認したんです。大音量のバンドでも演奏ができるレベル。環境スペースさんとしては、信用されてないんじゃないかと思ったかもしれないですね。でも、私としてはそこまでやらせてもらって、納得して進めて行ったほうが気持ちよく進められると思っていました。

それはどのように解消されましたか?

シム・アシムサウンドスタジオ社長はとても正直な方で、音漏れは必ずあることをきちんとおっしゃっていただいたので、逆に信頼に繋がりました。実は、他にも何社か問合わせをして、全て任せてくれればうまくやるのでと言っていただける付き合いやすそうな会社さんはいっぱいあったんです。


でも、社長だけは違って、できないことはできないときちんと言ってくれました。


あと、下のテナントさんにも「店内にBGMがかかっていれば気になるような音ではないです」と私と一緒に行ってもらって説明してくれたのも良かったです。


おかげで下のテナントの方にも了解を得て、ビルのオーナーさんにも最後にはご納得いただくことが出来ました。

弊社のご提案で良かった点はどのような点でしょうか?

シム・アシムサウンドスタジオまずは、限られた予算内でこちらの要望を満たすようにご提案をしてくれたことです。他の会社さんにご相談したときには、こちらの予算内ではご対応いただけないと最後まで言われていたんです。しかし、環境スペースさんは、こちらがこだわっていた音漏れ、音の品質は下げずに、壁紙の金額等を下げる等、優先順位の低いものは費用を抑えていただき、予算内で要望を満たすご提案してくれました。そのようなご提案は、環境スペースさんの企業努力の賜物だと思います。

これは、環境スペースさんには否はないですが、私達がきちんと見積書を確認していなくて、「トイレの鏡は当然あるだろう」「壁の素材はこのぐらいだろう」と、勝手なに想像していたところがありまして、実際の完成品と私の認識が違う箇所がいくつかありました。結果、追加発注させてもらった物がありましたので、そのようなご説明があるとより嬉しいと思いました。

また、例えば、サインボード、壁紙一つにしても、ドラムセットを最初に色を聞かれたり、それに合わせたコーディネートの細かい部分を提案してくれたことは良かったです。そして、ご提案と共に、提案と違う意見にもきちんと耳を傾けてくれたことも良かったです。一度は、ご提案いただいた内容で決まっていたのですが、よくよく考えた結果、色の変更して欲しいとお願いすることがあったんです。そのときには、私の意図を汲んで、快く変更を受け入れてくれました。そのときには、私達、素人が気付かないようなことをきちんとご説明してくれて、私達が正確な判断が出来るように協力してくれました。

実際に弊社の商品・サービスを利用した感想をお聞かせください。

シム・アシムサウンドスタジオ完成した音楽スタジオは大好評ですよ。これはお世辞ではなくて、半分、芸能人のようなミュージシャンの方、業界関係者の方も多く来てもらって、実際にリハーサルをしてもらったこともあるんですが、皆さんからそのようにおっしゃっていただきました。あと、これは完成したばかりですので当たり前かもしれませんが、きれいでデザインのセンスが良いと言われます。自分でも納得の出来栄えでとても満足しています。壁紙なんかは自分で選んだので自画自賛なっちゃうんですけど(笑)。


実際に、来店いただいたお客様からも満足されてますね。一度、来ていただいたお客様にはリピートしていただいているので、一定品質以上の音の品質にはなっているのではと思っています。

今後、弊社に期待することを教えてください。

シム・アシムサウンドスタジオ社長からは、自分たちの中でできること、こちらのミスが起きたところに関しては1年間は保証しますということでおっしゃっていただいていますので、安心しています。


社長がはっきりした方なので、口に出したことについてはきちんと約束を守ってくれると思っています。


これからが本格的なスタートになりますので、今後もスタジオを維持するためのフォローを色々と期待しています。


老朽化することによる音漏れは心配しておりますので、色々とご相談に乗らせていただきたいと思っています。


今後とも、末長く、宜しくお願いいたします。

同じ種類のお客様の声を見る

リハーサルスタジオ EXIA様

001

More from my siteリハーサルスタジオ(シム・アシム様)Music man sound studio日本ミュージック アカデミー様リハーサルスタジオ フサージュ様リハーサルスタジオJAMJAM様リハーサルス […]

このお客様の声の詳細

リハーサルスタジオJAMJAM様

001

More from my siteリハーサルスタジオ(シム・アシム様)Music man sound studioリハーサルスタジオ フサージュ様リハーサルスタジオ EXIA様日本ミュージック アカデミー様アナウンスブー […]

このお客様の声の詳細

 

防音室・防音工事のお問い合せ

お電話でのお問合わせ

とりあえず情報収集がしたい方

具体的に相談がしたい方

お客様の声 / 用途・音源で探す
お客様の声 / 利用者の種類で探す
お客様の声 / 建物の種類で探す
お客様の声 / その他の条件で探す
防音体験ルーム
防音体験ルーム 環境スペースでは、防音室をご検討いただいている方に防音室の防音性能を試していただける防音体験ルームをご用意しております。防音性能、音の響き、室内のデザイン等、実際に防音室をご覧いただき、防音室を造るときのご参考になさってください。
  • 防音体験ルーム詳細はこちら
施工実績一覧
施工実績 これまで、環境スペースにて数多く対応させていただいた防音工事、音響測定のの実績を、ほんの一部ですが、ご紹介いたします。
  • 施工実績一覧はこちら
資料ダウンロード
資料ダウンロード 防音室を制作するときのノウハウ集をウェブ上でダウンロードしてご覧いただけます。防音室、音に関する理解を深めるためにご利用ください。
  • 資料ダウンロード詳細はこちら
デザインコレクション
デザインコレクション 環境スペースの自慢のデザイナーが制作したデザイン集をご覧いただけます。ご自身の防音室の内装をご検討いただくときにご参考になさってください。
  • デザインコレクション
メールマガジン
メールマガジン 毎月、最新の防音室に関する情報、音に関する豆知識、環境スペースのトピックス・ご案内等をメールでお届け。
  • メールマガジンの詳細はこちら
  • メールマガジン・バックナンバー
イベント情報
イベントイメージ画像 環境スペースでは、防音室の完成見学会、勉強会等のイベントを開催しております。あなたの防音室づくりの悩みや不安を解消して、理解をより深めていただくためにご活用ください。
  • イベント詳細はこちら
防音の豆知識
防音室をご検討のお客様へ 防音室を制作する上で、最低限、理解していただきたい情報を豆知識としてまとめさせていただきました。防音室を考えるときに気を付ける事、注意するポイントをご覧いただけます。
  • 防音の豆知識の詳細はこちら
  • 音の辞典・音に関するマメ知識