DTM・ヴォーカルスタジオ(本田様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

DTM・ヴォーカルスタジオ(本田様)

プロの作曲家/編曲家も大満足の自宅スタジオ
DTM・ヴォーカルスタジオ(本田様)
施工種別:DTM
建物タイプ:戸建て、一軒家
NMB48や欅坂46、ラブライブ!の作曲・編曲で有名な本田様。

2016年9月にスタジオを併設したご自宅を建設。

閑静な住宅地の中で、どのような防音室が完成したのでしょうか。
  • お子様の出産を機会に、「引越し」と「防音工事」を決断
    お子様の出産を機会に、「引越し」と「防音工事」を決断

    スタジオに入った瞬間、高揚感に包まれました

    建築中のマイホームに、防音工事を実施
    本田様は2016年8月にご契約。

    8月16日から住宅建築と並行して、防音工事が進みました。

    9月9日に完工し、5.4畳の個室は、3.6畳のDTM・ヴォーカルスタジオとなりました。

    防音工事は約400万円でご契約。

    当日はご多忙の中、温かく迎えてくださいました。
    お子様の出産を機会に、「引越し」と「防音工事」を決断

    中学時代にバンドを組み、ベースを担当

    “楽器可“の賃貸物件で聞こえた、隣からの音
    京都府でバンドを結成し、上京しました。

    2012年までバンド活動をした後、現在の仕事に取り組みました。

    現在の家に引っ越す前の物件でも、自宅で作曲や編曲を行っていましたが、「楽器可」賃貸物件のものの、防音対策が練られておらず、隣からの音楽も聞こえてしまいます。

    「しっかりとした防音性能が欲しい」といった想いもあり、子供の出産を機会に、一軒家の購入に踏み切りました。
  • 「自身の検索」と「周囲の協力」もあって、環境スペースへ依頼を決定
    「自身の検索」と「周囲の協力」もあって、環境スペースへ依頼を決定

    スタジオ設計図の一部

    「住んでから」ではなく、「住む前」に防音工事を決意
    自宅スタジオの場合、住みながらの防音工事は生活に支障が出ると思ったため、住む前に防音室をつくることにしました。

    当時住んでいた賃貸物件の更新日が近づき、防音工事の会社を急いで探しました。

    退去日までもう数ヶ月しかありません。

    自分で探すばかりでなく、自宅スタジオをつくった同業の知り合いからも協力を仰ぎ、情報収集を行いました。
    「自身の検索」と「周囲の協力」もあって、環境スペースへ依頼を決定

    2014年にご依頼いただいた野中”まさ”雄一さま

    2014年にご依頼いただいた野中”まさ”雄一さま
    自身でネット検索している内に、環境スペースのサイトにたどり着きました。

    「サービス内容」や「防音の知識」の他に、「お客様の声」の記事も印象的でした。

    特に影響力があったのは、「野中”まさ”雄一さん」の記事です。
    https://www.soundzone.jp/voice/4257/

    大変参考になる情報も多かったため、環境スペースへ依頼を決定しました。

    担当の小野口さんとのやり取りもテンポ良く、明るくて好印象でした。
  • 期日内に完工。最も懸念していた「引越し日」に間に合いました
    期日内に完工。最も懸念していた「引越し日」に間に合いました

    防音性能上、窓を取り除きました

    遮音性能D-65で依頼。外からの音漏れに細心の注意を。
    部屋内から外への音漏れだけでなく、外の音が部屋に入らないようにするため、遮音性能は外部界壁にてD-65の設計を依頼しました。

    前の家との賃貸契約があったため、工事と引越しの期日を決めて取り掛かりました。

    手続きも円滑に進み、近隣への騒音もなかったものの、引越し日だけは変更できません。

    期日内に終わることを、ただただ祈っていました。
    期日内に完工。最も懸念していた「引越し日」に間に合いました

    新築のご自宅に、スタジオが完成

    期日内に防音工事が完了
    防音工事は家の建築がある程度、進んでいる中で行われました。

    作った窓を取り除いたり、クローゼットを解体したり、つくった部屋の一部を解体しましたが、工期が伸びることはありませんでした。

    工事は約3週間で完了。

    無事に引越しできることに、胸を撫で下ろしました。
  • 防音工事から5年以上たった今も、快適に使用しています
    防音工事から5年以上たった今も、快適に使用しています

    スタジオには、愛するご家族の写真

    依頼通り、室内外からの音漏れはありません。
    スタジオ完成後、1日中、仕事で使用していることが多いです。
    毎朝、子供を送迎後、昼食まで仕事を行い、昼食が終わると再度スタジオで仕事をします。

    防音室に入った瞬間に、仕事モードに切り替わるところも良いですね。
    家族との連絡もSNSを活用しています。(笑)

    22時ころには切り上げて、家族団らんの時間を過ごしています。

    当初希望していた、外からの音や家庭の生活音も聞こえませんし、スタジオからの音漏れもありません。
    防音工事から5年以上たった今も、快適に使用しています

    最後までご親切にありがとうございました!

    防音室に満足!今後の活動に拍車をかけます
    2016年9月から5年以上経った今も、異常ありません。

    環境スペースの防音工事に満足しています。

    この防音室で作った楽曲が、これからももっと世の中へ広まり、たくさんの人に届ければと思っております。

    まだまだ満足はしていないので、さらに大きなスタジオが持てるように頑張ります。

    その際はまた環境スペースにお願いできればと思います。

    ※取材&記事作成:川名
関連するお客様の声