サックス・ピアノ・ヴォーカル室(高橋様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

サックス・ピアノ・ヴォーカル室(高橋様)

「広縁のリフォーム」+「防音工事」を相談時から親身にご対応いただきました
サックス・ピアノ・ヴォーカル室(高橋さま)
施工種別:ピアノボーカル・声楽サックス
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:神奈川県
広さ:4.9畳
2021年8月に神奈川県厚木市にある閑静な住宅街で、高橋さまのサックス・ピアノ・ヴォーカル室が誕生しました。
築20年以上の一軒家に、どのように防音室が完成したのでしょうか。
  • 夢のサックス演奏で感じた、防音対策の必要性
    夢のサックス演奏で感じた、防音対策の必要性
    マイホームに防音工事を実施
    高橋様は2021年4月にお問合せいただき、6月にご契約いただきました。

    6.8畳だった和室は、4.9畳の防音室へ。

    当日は貴重な土日に関わらず、ご夫婦とご次男様が取材にご対応いただきました。

    ご主人はサックス、奥様はピアノをご趣味でされております。

    ご次男様はヴォイストレーナーとしてご活動されております。
    夢のサックス演奏で感じた、防音対策の必要性

    サックス奏者の渡辺貞夫氏に憧れ、ご自身の夢へ

    ご主人が始めた夢のサックス。しかし・・・
    主人は若い頃からサックスに憧れを抱いていました。

    定年退職後、やっと始めた練習も、今度は近所への配慮から控えめな音出し。

    せっかく練習できる時間がありながら、あれではいい音を出せないと思い、防音室を検討するようになりました。
  • 防音もリフォームも相談可能な環境スペースに、依頼を決定
    防音もリフォームも相談可能な環境スペースに、依頼を決定

    お問合せ時にいただいた図面『和室(赤枠). 広縁(青枠)』

    防音とリフォームの相談に乗ってくれる会社を探していました
    今の防音室になる前は、和室で仏壇が置いてある部屋でした。
    その部屋の横には広縁がありました。

    防音対策も箱型か工事の2択の中で、防音工事を選んだ理由は、リフォームも一緒にしたかったからです。
    和室にあった収納もしっかり確保したいし、仏壇も場所を変えたい。

    和室と広縁の両方のリフォーム事情から相談に乗ってくれる会社を探していたところ、環境スペースを見つけました。
    防音もリフォームも相談可能な環境スペースに、依頼を決定

    弊社提案の防音室と広縁の設計図

    懇切親切なメール対応に「とても良いな!」と思いました
    まずホームページに施工数や施工実績、様々な種類の防音工事を行っていること、お客様の写真など、参考になる情報が沢山あったため好印象でした。

    最初にメールをさせてもらった際に、リフォームで悩んでいる旨を伝えたところ、とても親切に対応くださり、本当に良いなと思いました。

    また、その後のレスポンスもとても早かったです。

    遮音性能をよく考えてくださり、様々なシミュレーションをして提案してくれました。

    和室やふすま、仏壇など、今あるものを防音を兼ねてリフォームの検討をしていたので、環境スペースに相談して本当に良かったです。
  • お盆までに完工。外からの遮音にも感動しました。
    お盆までに完工。外からの遮音にも感動しました。

    換気口も遮音対策を実施

    営業の方だけでなく、現場の方も好印象でした
    7月半ばに着工し、真夏の暑い中、本当によくやってくれました。

    現場制作の矢部さんがキレイに養生してくれたお陰もあり、少し心配していた粉塵なども気になりませんでした。
    職人さんも本当に良い方ばかり。

    電気工事担当の紺野さんが、防音室内にインターフォン設置を勧めてくださったこともあり、今も満足しています。
    コンセント1つ取っても私達のことを考えてくださる、その事細かい気遣いが本当に嬉しかったです。

    近隣の方々への騒音も、気になるほどではありませんでした。
    お盆までに完工。外からの遮音にも感動しました。

    高橋様からお茶やアイスをいただきました

    内側の音漏れだけでなく、外からの遮音にも感動
    防音室になるということは、部屋が狭くなることを意味します。
    しかし担当の小野口さんが、ギリギリまで広くするように対応してくれた上に、収納も残してくれました。
    これにはとても喜びました。
    広縁のミニキッチンを活かすためにも、キッチンごと新替し、開口部である換気口も遮音対策を実施。

    完工まで滞りなく進んだため、工期は一ヶ月以内に収まりました。
    息子が夜に仕事を終えて昼に休む際に、周囲の音が気になるときは防音室で就寝していました。(笑)
    つくった防音室は内側からだけではなく、外からの音も何も聞こえない、すごい空間であることに気がついたのです。
  • 家族全員、遮音性能と音響に大満足しています!
    家族全員、遮音性能と音響に大満足しています!

    東京在住のご長男様 愛用の電子ドラム

    サックスの響きに感動!他の楽器も申し分ありません。
    防音室が完成して、サックスを早速吹いてみると、音響の良さに感動しました。
    ピアノも弾いてみて、生の音の心地良さと解放感がとても気持ち良い。

    歌もマイクを通すとライブ感があります。

    長男も防音室に感動していました。

    どの音源も良いのですが、やはりサックスの響きが最も素晴らしく、非常に満足しています。

    防音室のちょうど2階に寝室があるのですが、息子の歌やピアノの練習も一切聞こえません。
    家族全員、遮音性能と音響に大満足しています!

    広縁を活用してレコーディングを検討中

    家の中に別空間!家族全員で満足しています!
    主人は1日約1時間ほど、サックスの練習をしています。

    音楽鑑賞も気持ちよくて、練習が終わったら聴き入ってしまうのです。

    遮音性能も音響も良くて、本当に素晴らしい空間を持てたなと思います。

    防音室は良い意味で生活感がなく「音響に秀でた別空間」です。

    コロナ禍の今だからこそ、防音室で楽しめて、本当によかったと思います。

    いつかこの部屋で、家族4人で合奏できたら面白そうですね!
    ※取材&記事作成:川名