ピアノ室〘池山(澁谷)様〙 | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ピアノ室〘池山(澁谷)様〙

ピアノを弾きたくなる空間を提案していただき、遮音・音響・空間に大満足です!
piano

ピアニスト、講師として大活躍中の池山様(HPはコチラ

ピアノ室〘池山(渋谷)様〙
施工種別:ピアノ
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:神奈川県
広さ:5.2畳
2022年4月に神奈川県相模原市の閑静な住宅街で、池山(澁谷)様のピアノ室が誕生しました。

住宅が密接した地域で、どのようなピアノ室が完成したのでしょうか。
  • 心置きなく練習できる空間と、サロンコンサート実現のために
    心置きなく練習できる空間と、サロンコンサート実現のために
    購入物件の和室に防音工事を実施
    池山(澁谷)様は2021年8月にお問い合わせいただき、12月にご契約いただきました。

    2022年2月15日に着工し、4月4日に完工。

    6畳弱+押入れだった和室は、5.2畳のピアノ室に生まれ変わりました

    防音工事は約350万円でご契約。

    当日は休日にもかかわらず、ご主人と優しく迎えてくださいました。
    心置きなく練習できる空間と、サロンコンサート実現のために

    心落ち着くピアノ室は、夫婦団らんの時間にも

    叶えたい目標のために自宅ピアノ室をつくる
    ピアノは3歳から始め、大学を卒業後、大手音楽教室にてピアノ講師として勤務をした後に、フランスに留学しました。

    現在は国内外でのコンサートの開催や、ピアノ教室で小さいお子様から大人の方までレッスンをしております。

    自宅にピアノ室をつくった理由は、心置きなく練習する場が欲しいことの他に、音楽仲間を集めてちょっとしたコンサートを開催したい気持ちもあります。

    フランス留学で経験したサロンコンサートを再現し、自宅に大切な方を招待したい。

    昨年の結婚を機会に、戸建てとピアノ室を購入しようと決めました。
  • 遮音が可能な科学的根拠と、担当者の人格に安心
    遮音が可能な科学的根拠と、担当者の人格に安心

    リビングとは二重サッシで介しているため、弾く姿が見える

    2階に防音工事が可能な理由を、目線を合わせてご説明くださいました
    物件探しの際に1階だけではなく、2階にもピアノ室がつくれると選択肢が広がります。
    十数社へ2階に防音工事ができないか問い合わせ、資料請求をしました。
    各社に難しいと言われ続ける中、「2階に防音工事は可能です」と言ってくれたのは環境スペースだけでした。

    他すべての会社が2階への防音工事は難しいという中で、ただ唯一、工事が可能といった環境スペースへ仕組みを聞きに、2021年9月22日に技術営業の杉山さんと初打ち合わせ。

    科学的根拠とともに、 こちらの理解しやすいような言葉を選んで説明してくれたことに、とても安心しました。
    遮音が可能な科学的根拠と、担当者の人格に安心

    ピアノを弾きたくなる空間へ仕上げる

    遮音に対する責任感と数値データの安心感によって環境スペースに依頼を決定
    今の物件を見つけたのは、 杉山さんとお話した翌日の9月23日。
    その後トントン拍子に話が進み、同年11月に購入し、すぐに引っ越します。

    当時10社近く問い合わせした防音設計施工の会社は、環境スペースを含めた2社まで絞りました。

    当初は正直、問題なく弾ければ良いかなと思っていたため、安価なもう一社を考えていました。

    しかし私の信頼しているピアニストの方が、環境スペースで防音工事を行い、満足されていることを伺います。
    環境スペースなら天井高を確保できることも良いなと思いました。
    また、なにより杉山さんが仰ってくれた「弾きたくなるピアノ室をつくります」と言ってくれたのが頼もしかったです。
    夫婦で話し合った結果、環境スペースに依頼を決めました。
  • 設計から竣工に至るまで、終始丁寧に対応していただきました
    設計から竣工に至るまで、終始丁寧に対応していただきました

    解体前の和室

    施工管理の方も丁寧で好印象でした
    新しい家に引っ越してから翌月、大晦日の前に契約しました。

    今年2月に工事が開始。

    住みながらでかつ冬の工事のため、やはり寒い日もありました。

    工事に際する騒音はありましたが、1度きりです。

    あとは苦になりませんでした。

    施工管理の廣瀬さんがいつも状況を教えてくれたため、安心して任せられました。
    設計から竣工に至るまで、終始丁寧に対応していただきました

    ピアノ室に生まれ変わる

    大切な空間をつくるため、環境スペースも全力でサポート!
    ピアノ室に窓は必須項目でした。

    太陽の光も取り入れたいし、外の空気も取り入れたい。

    実際に窓を残して本当に良かったです。

    気分転換になり、ピアノ室が更に心地よくなります。

    杉山さんがインテリアコーディネーターの資格を取っているため、心強いアドバイスをもらいました。

    今年4月に無事に竣工しました。
  • 待ちに待った自宅ピアノ室と、夢描く将来に胸が躍る
    待ちに待った自宅ピアノ室と、夢描く将来に胸が躍る

    ピアノ室には大切な方からいただいた絵画も

    遮音も音響もプロフェッショナルならではの品質
    ピアノ室が完成し、ピアノ搬入後は毎日弾いています。
    当時は音が漏れないことに、とても驚きました。

    音響が素晴らしく、音のバランスも絶妙です。

    やはり防音のプロが施工された防音室は、ピアノを心地よく弾く環境が整っており感動しました。
    100%満足しています!

    あとは私達で素敵な思い出をたくさん重ねていくイメージをすると、とてもワクワクします。
    待ちに待った自宅ピアノ室と、夢描く将来に胸が躍る

    とても素敵な空間でした

    夫婦のセッションとサロンコンサート開催に将来が楽しみです!
    夫はピアノ室ができてから、毎日トランペットを練習しています。
    遮音も問題ないため、ピアノ室が出来てから本格的に取り組んでいます。
    50歳までには上手くなる目標を立てているため、セッションできる日が楽しみです。

    ピアノ室ができてから、自宅に大切な方々を招待しています。

    今後、生徒さんや音楽仲間、周りの皆さんと音楽を通して、交流を深めたい。
    そしてフランス留学で体験した、素晴らしいサロン文化を広めていきたいと思います。

    ※取材&記事作成:川名