ドラム室(鈴木様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ドラム室(鈴木様)

「住友林業さんからの推薦」と「懇切丁寧な対応」に安心して依頼しました
ドラム室(鈴木様)
施工種別:ドラム
建物タイプ:戸建て、一軒家
広さ:6.9畳
2021年9月に東京都大田区の閑静な住宅街で、鈴木様のドラム室が誕生しました。
住宅と大通りが隣接する中、どのような防音工事が進められたのでしょうか。
  • 自宅の建て替えと一緒に、防音工事を実施
    自宅の建て替えと一緒に、防音工事を実施

    戸建て1階にあるドラム室には、お仲間の楽器も保管

    一軒家の建て替えとともに、防音工事を実施
    鈴木様は2020年7月に住友林業株式会社さまよりご紹介いただき、2021年7月に着工いたしました。

    10.5畳の区画は、6.9畳のドラム室へ。

    当日は優しく迎えてくださいました。
    自宅の建て替えと一緒に、防音工事を実施

    壁には憧れのバディリッチが

    仕事の引退を機会に、自宅を建て替えることに
    中学生のころに音楽を開始。

    大学時代に仲間とバンドを組み、ドラムを演奏してきました。

    仕事は30年以上大学におりましたがその後、歯科医院を開業していました。

    この度、仕事を引退するのを機会に、娘家族と二世帯住宅で一緒に住むことになったのですが、この先もドラムは趣味としてやっていたいのです。
  • 住友林業さんの推薦もあり、環境スペースに依頼を決定
    住友林業さんの推薦もあり、環境スペースに依頼を決定

    以前住んでいた家は一旦、更地に

    建て替える前に半地下にあったドラム室は、台風で浸水してしまい…
    建て替える前の家の半地下には、窓付きのドラム室があり愛用していました。

    しかし私がアメリカに居住していた間に、日本に大型の台風が直撃し、家が浸水してしまったのです。
    建材に水が染みてしまっては一大事です。
    防音室を作り直したのですが、残念ながら音響も遮音性能も悪くなってしまいました。

    今回のドラム室では湿気の観点と浸水の反省を活かし、1階につくることに決めました。
    1階につくるなら、しっかりとした遮音性能がないといけないと思い、住友林業さんに防音工事を依頼しました。
    住友林業さんの推薦もあり、環境スペースに依頼を決定

    弊社の防音体験ルーム

    住友林業さんの推薦と、環境スペースの懇切丁寧な対応で依頼を決定
    住友林業さんに要望を伝えたところ、「数ある防音工事の会社でも環境スペースが一番信頼できる」と推薦され、ご紹介いただきました。

    妻と一緒に環境スペースの事務所に行くと、担当の小野口さんが快く、しかも専門知識を交えて対応してくれました。

    住友林業さんのオススメの上に、丁寧な要望整理と防音体験ルームがあったため安心しました。

    「よし!これで行こう!」と環境スペースに防音工事の依頼を決めました。
  • 約1ヶ月半で完工!遮音性能と音響性能に満足しています
    約1ヶ月半で完工!遮音性能と音響性能に満足しています

    ジャズを気持ちよく演奏できる設計をご提案

    騒音もなく無事に防音工事が完了
    防音工事は家を建てた後に始まりました。

    近くに住んでいたため、たびたび様子を見に行っていました。

    騒音などは一切なく、たまに覗くと静かに工事をされています。

    本当に工事が進んでいるか疑うほど、工事の音が聞こえなかったです。

    防音工事は早くかつ、滞りなく進みました。
    約1ヶ月半で完工!遮音性能と音響性能に満足しています

    30年以上お使いの愛用のドラム

    ドラム室の完成度に満足しています
    ドラム室の竣工後、1ヶ月後に機材が揃いドラムを叩きました。

    ドラムから生じる音は、ピアノやバイオリンと違い、衝撃波のため、本当に遮音できているのかいつも心配なのです。
    叩いてみて外への音漏れは一切ありませんでした。
    半年近く経った今も、音漏れもなく快適に使えています。

    音響も響きすぎず、心地良いのです。
    環境スペースの防音工事はしっかりしてるなあ、と感じました。

    遮音性能の検証動画はコチラ
    https://youtu.be/86Z2t1F3pwY
  • 大好きなドラム室で、家族・仲間と一緒に楽しみます
    大好きなドラム室で、家族・仲間と一緒に楽しみます

    室内にはアップライトピアノを設置

    大切な防音室は、大切な人と使用
    妻と孫はたまにピアノを弾いています。

    ピアノも快適に使えているようです。

    今後は仲間と一緒にセッションをしていきたいです。

    ジャズバンドの仲間はまだドラム室に来ていないため、早く呼びたいですね。

    コロナが落ち着いてから招待し、一緒に楽しみたいと思います。
    大好きなドラム室で、家族・仲間と一緒に楽しみます

    担当の小野口とともに

    大好きなドラムを自宅でワクワクしながら演奏する
    ジャズは高校の頃からずっと好きですね。

    その中でもスイングジャズが最も好きで、今も演奏しています。

    最初に防音室をつくったのは35歳のころでした。

    新たに作り直した今も当時の気持ちを忘れずに、毎日ワクワクしながらドラムを奏でたいと思います。

    ※取材&記事作成:川名