ゴルフスタジオ「ファーストゴルフスクール」様 | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ゴルフスタジオ「ファーストゴルフスクール」様

測定機器「SKY TRAK」と「思う存分練習できる空間」にお客様もご満足いただいております

golf

ファーストゴルフスクール代表 齋藤様(HPはコチラ

ゴルフレッスンスタジオ「ファーストゴルフスクール」様
施工種別:ゴルフ
建物タイプ:ビル
地域:神奈川県
広さ:79.88㎡
2022年5月に神奈川県座間市の小田急相模原駅より徒歩2分の好立地に、ファーストゴルフスクール様のゴルフスタジオが誕生しました。
上階に美容室、下階にクリニックがあるビルの中で、どのようなゴルフレッスンスタジオが完成したのでしょうか。
  • 思い描いていたゴルフレッスンスタジオについに着手!
    思い描いていたゴルフレッスンスタジオについに着手!

    店内には3打席が用意されている

    新規事業でゴルフレッスンスタジオが始動
    齋藤様は2022年2月に、株式会社GRPO様よりご紹介いただき、4月にご契約。

    翌月5月9日に着工し、5月25日に完工。

    3席を擁するゴルフスクールが完成しました。

    齋藤様は小学1年生からゴルフを始め、大学卒業後オーストラリアに留学。

    帰国後、ティーチングプロとして現在に至るまでの14年間、多くのお客様へ指導されております。
    思い描いていたゴルフレッスンスタジオについに着手!

    ビルの2階にオープンされました

    思い描いていたご自身の事業へ、ついに着手
    現在ゴルフ初心者から上級者までレッスンをしております。

    以前は新宿のゴルフスクールに勤めていましたが、30歳ころから思い描いていた自身のお店をオープンいたしました。

    開店準備に動き始めたのが2021年の11月ころです。

    ゴルフ弾道測定機器はGPRO製の「SKY TRAK」を導入させていただこうと、以前から考えておりました。
  • ネット取付・内装工事・防音対策をまとめて取り組んでいただき助かりました
    ネット取付・内装工事・防音対策をまとめて取り組んでいただき助かりました

    着工前の写真

    GPROさんより環境スペースをご紹介いただく
    測定機器の決定と共に、内装工事業者を探しました。

    リフォーム紹介サービスに見積もりを依頼したところ、どんなに少なくなくとも500万円はかかると言われてしまいました。

    予算が300万円だったため、驚きを隠せません。

    GPROさんに相談したところ、内装工事ができる会社を紹介できると言われ、環境スペースを紹介いただきました。
    ネット取付・内装工事・防音対策をまとめて取り組んでいただき助かりました

    斜めに配置することで、3打席の配置が可能に

    スタジオ制作を予算内でまとめて工事を依頼できる環境スペースに決定
    環境スペースの杉山さんに現調に来ていただき要望を伝えると、ネット取り付けから内装工事、簡易遮音補強をまとめて、予算内で工事ができると伝えられたため依頼を決定しました。

    現在の物件を契約する際に「近隣への迷惑にならないように防音対策はしっかりと行う」といった特記事項がありました。

    工事箇所はビル2階にあたり、上下階にテナントが入っているため、遮音補強は必須です。

    計量証明事業者が内装工事を行うことも安心感につながり、依頼の決め手となりました。
  • 事業収支を鑑みた上で、限られたスペース内に打席数を増やせたことに感謝
    事業収支を鑑みた上で、限られたスペース内に打席数を増やせたことに感謝

    完成間際の写真

    スペースの都合上、2打席が関の山と思われた所を、3打席に調整
    内装工事はゴールデンウィーク明けから始まりました。
    自宅からレッスンスタジオまで近いので、開店準備を兼ねて、工事をたびたび見に行っていました。

    店内には柱や梁があるため、基本的に当店舗の広さで3打席の設置は困難です。

    しかし3打席と2打席では、事業収支も大きく変わってしまいます。
    どのような措置を講じれば、3打席を無理なく配置できるのか熟慮しました。

    環境スペースもよく調整していただき、無事に3打席へ。
    予算内で機材やスペースの配分を決めながら工事をしていただいたため、とても助かりました。
    事業収支を鑑みた上で、限られたスペース内に打席数を増やせたことに感謝
    懸念があった周囲の騒音もなく、無事に完成
    工期が約3週間あった中で、周囲への騒音は一切ありませんでした。

    職人さんの対応も良かったです。

    無事に完成した今も、音に対する苦情はありません。

    3打席の配置が難しいながらも調整いただいた環境スペースと、紹介していただいたGPROさんに感謝いたします。

    そして開店までひたすら支えてくれた妻に、お礼を言いたいと思います。
  • ゴルフ初心者〜中級者が上達し、ゴルフを好きになっていただくサービスをご提供
    ゴルフ初心者〜中級者が上達し、ゴルフを好きになっていただくサービスをご提供

    全9回をご自身でまとめた教材

    初心者や伸び悩んでいる中級者ゴルファーへ
    お店が開店後、初心者の方や、スコアが伸び悩んでいる中級者に特化してレッスンをさせていただいております。

    「全9回のレッスンを習熟すれば、ゴルフコースを回れる!」という教材も作成しました。

    基本を教えるだけで、1本のクラブをひたすら練習するスクールではなく、ラフマットや傾斜、シミュレーションゴルフによって実際のコースを想定し、レッスンを行っております。
    ゴルフ初心者〜中級者が上達し、ゴルフを好きになっていただくサービスをご提供

    齋藤様こだわりのラフマットや傾斜を常備

    ゴルフが初めな方でも気軽に通える空間を目指します
    導入したSKY TRAKは好評をいただいております。
    シミュレーションで正確に測定できる上に、ラウンドできるのが魅力的です。

    上達には練習の積み重ねが重要なため、今後も気軽に通える空間を目指します。

    またゴルフレンジだけではなく、コースに出て実際の感覚を養うことも大切なため、今後はお客様と一緒に本コースでプレイするイベントを開催しようと思います。

    開店したお店とイベントでお客様にゴルフを楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです。
    ※取材&記事作成:川名