ドラム室(I様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ドラム室(I様)

依頼の決め手は「予算内の提案」と「防音体験ルームによる具体的なイメージ」でした
ドラム室(I様)
施工種別:ドラム
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:神奈川県
広さ:5.2畳
2022年4月に神奈川県茅ヶ崎市の閑静な住宅街で、I様のドラム室が誕生しました。
住宅が密接した地域で、どのようなドラム室が完成したのでしょうか。
  • 一軒家の建築とともに、ドラムを本格的に練習できる環境をつくる
    一軒家の建築とともに、ドラムを本格的に練習できる環境をつくる

    I様邸の外観

    建築後のマイホームに防音工事を実施
    I様は2021年6月に旭化成ホームズ株式会社からご連絡をいただき、翌月にご契約いただきました。

    2022年1月21日に着工し、4月2日に完成。
    7.9畳の区画は、5.2畳のドラム室になりました。

    防音工事は約500万円でご契約。
    技術営業は杉山が担当させていただきました。

    当日は休日にもかかわらず、ご家族で優しく迎えてくださいました。
    一軒家の建築とともに、ドラムを本格的に練習できる環境をつくる

    大学時代からドラムをされているI様

    生ドラムを本格的に演奏できる空間をつくる
    以前住んでいたマンションから、電子ドラムは趣味で使っていました。

    近隣への音漏れこそなかったものの、さすがに夜間に演奏はできません。

    最近は仕事が落ち着いてきたので、生ドラムの演奏が本格的にできる環境をつくろうと思い、防音工事をすることに決めました。
  • 依頼の決め手は防音体験ルーム。完成イメージが膨らみました!
    依頼の決め手は防音体験ルーム。完成イメージが膨らみました!

    建築中のご自宅

    家の設計段階から、防音工事会社に見積を依頼
    一軒家は以前から建てようと考えておりました。

    2021年に妻の実家の近隣にある土地が空いたため、マイホームの建築を決意。

    旭化成ホームズさんと契約した際に、2階にドラム室をつくる計画でおりました。

    しかし家が完成してから防音工事ができないと言われてしまっては本末転倒です。

    ドラム室をつくるにあたり、ハウスメーカー側も物量計算が必要なため、防音工事が可能な会社を3社ほど自身で調べ、旭化成ホームズさんから連絡していただきました。
    依頼の決め手は防音体験ルーム。完成イメージが膨らみました!

    2階でドラムを思う存分たたける設計に

    防音体験ルームに完成イメージが膨らみ、依頼を決定
    見積もりは3社に依頼しました。

    3社の中でも環境スペースは防音体験ルームが本格的で、イメージがよく膨みました。

    予算も検討していただいたため、環境スペースに依頼を決定。

    自宅が完成した後に、防音工事に取り掛かりました。
  • 自宅2階に、思う存分に演奏できる空間が完成
    自宅2階に、思う存分に演奏できる空間が完成
    自宅完成後に防音工事が開始
    自宅の引き渡し後、2022年1月21日に防音工事が始まりました。

    工事中は2軒隣の妻の実家に居住していたため、進捗をこまめに確認していました。

    旭化成ホームズのデザイナーさんからも、防音室内のデザインについてアドバイスをいただけたため心強かったです。
    自宅2階に、思う存分に演奏できる空間が完成

    シアタールームのような上品な雰囲気でした

    ドラム室は特別な空間に
    工事は体調の関係で一時中断してしまいましたが、4月2日に無事に完工・引き渡しいただきました。

    家の内装デザインとは異なった雰囲気のドラム室にしております。

    動画を映しながら練習ができるように設計していただきました。
  • 遮音・音響性能ともに満足!終業後と休日に練習しております。
    遮音・音響性能ともに満足!終業後と休日に練習しております。
    2階ドラム室でも音漏れなく快適にご利用
    お引き渡しいただいて約3ヶ月たった今も、音漏れは全くありません。

    快適に使えています。

    夜中にたたいても周囲に迷惑がかかりません。

    スピーカーも大きなものに買い替え、遮音と音響ともに満足しております。

    終業後と休日に楽しんでいます。
    遮音・音響性能ともに満足!終業後と休日に練習しております。
    ドラムの練習につくった空間は、家族にとって大切な空間に
    ドラム室が完成したので、次は生ドラムを買って練習をしようと思います。

    長男は幼稚園から約5年間ドラムを練習しており、先生をお招きしています。

    妻はピアノとチェロ、長女はピアノを練習しているため、ゆくゆくはセッションをしても楽しいかも知れませんね。

    ※取材&記事作成:川名