楽器室(生内様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

楽器室(生内様)

新築の設計段階から綿密!理想の空間が完成しました
楽器室(生内様)
施工種別:ピアノボーカル・声楽ドラム
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:千葉県
広さ:3.7畳
2021年9月に千葉県鎌ケ谷市の閑静な住宅街で、生内様の楽器室が誕生しました。住宅が密接した地域で、どのような楽器室が完成したのでしょうか。
  • 音漏れを気にせず、家族全員が思う存分に楽しめる空間をつくる
    音漏れを気にせず、家族全員が思う存分に楽しめる空間をつくる

    ご自宅の外観

    注文住宅に防音工事を実施
    生内様は2020年3月にお問い合わせいただき、8月にご契約いただきました。

    2021年7月10日に着工し、9月30日に完工。

    5.5畳だった区画は、3.7畳の楽器室に生まれ変わりました。

    防音工事は約450万円でご契約。

    技術営業は森が担当させていただきました。
    音漏れを気にせず、家族全員が思う存分に楽しめる空間をつくる

    室内には様々な楽器や機材が保管されている

    愛娘の「鶴の一声」で夢が膨らんだ!家族みんなで楽しめる防音室
    音楽活動に専念した高校時代から現在に至るまで、音楽は身近な存在です。

    2019年から新築の構想とともに、ハウスメーカーを探し続けました。
    より具体的に話が進んだのは2020年に入ってからですね。
    設計段階で思った以上に広い土地が手に入りました。

    当初は防音室をつくる計画がなかったのですが、当時4年生の娘が「家で生ピアノを弾きたい!」と言ったことで計画が変更に。

    愛娘のやりたいことを叶えてあげたい。
    一緒に自分も家族も音楽を楽しめる空間をつくろう!と夢が膨らんだのです。
  • 担当営業の丁寧な説明と、設計士との綿密なやり取りに期待感
    担当営業の丁寧な説明と、設計士との綿密なやり取りに期待感

    実際の設計図

    防音工事を調べ、夢がさらに現実的なものに
    防音室をつくろうとWebでさっそく検索しました。

    当初は数千万円もする高価なものだと想定していました。

    しかし実際に調べてみると、手の届く工事金額です。

    調べたことによって計画がより現実的となり、環境スペースを含める2社にお問い合わせをしました。
    担当営業の丁寧な説明と、設計士との綿密なやり取りに期待感

    防音工事前の様子

    夢の防音室のために、設計段階から寄り添っていただいたことに好印象
    環境スペースに依頼を決めた理由は、説明が最も丁寧でかつ、工事を上手に行ってくれると確信したからです。

    また「家が建ってから工事をしましょう」と言う他社とは異なり、建築中に工事を行うことで、あくまでも「後付けの防音室」ではなく「家の大切な一部屋」として扱ってくれたところも好印象でした。

    設計面においても家の耐震等級が最も高く、間取りの制限を受ける状況下で、荷重のかけかたが特殊な防音室をいかにつくれるか、設計士の京谷さんとも綿密に打ち合わせさせていただきました。
  • 新築工事も防音工事も無事に完工!完成度の高さに感動しました。
    新築工事も防音工事も無事に完工!完成度の高さに感動しました。
    家の着工から約半年後に、すべての工事が完了
    家の着工は2021年の春です。

    防音工事は7月から始まり、新築工事と同時に進みました。

    9月には防音室が完成、まもなく家も完成。

    12月ころにはドラムやピアノを演奏できるようになりました。
    新築工事も防音工事も無事に完工!完成度の高さに感動しました。
    音漏れの懸念はゼロ!楽器室の出来栄えに感動。
    機材関係の搬入や購入、セッティングを終えて今の状態になったのは2022年5月です。

    構想から約3年経ちましたが、人生でやりたいことの1つである「家の建築」が達成できました。

    楽器室では室内からの音漏れと室外からの音の侵入は全くなく、防音性能に心から「すごい!」と感動しています。

    音響面も心地よく満足しています。
  • 楽器室の完成によって夢がさらに広がり、加速する
    楽器室の完成によって夢がさらに広がり、加速する
    使い方は自由!音がない環境って貴重です。
    最近はカラオケの稼働率が高いですね。
    楽しいあまり、娘が2時間くらい出てこない日もあるくらい。

    音が遮断されている空間が、実はとても貴重です。

    一人で騒ぐこともできれば、心を静め瞑想もできます。

    最近は今まで音楽をしなかった妻も、楽器を買って演奏するようになりました。

    家に防音室があると「やれること」や「試したいこと」の幅がグッと広がります。
    楽器室の完成によって夢がさらに広がり、加速する

    市販では売られていない貴重な機材も

    「自宅」の垣根を越えて、誰もが音楽を生みだせる空間に
    楽器室はマイクアンプやレコーディングも充実し、ボーカルにとっては、うってつけの部屋です。
    音楽仲間から受け継いだ珍しい機材が並んでいるため、見学を兼ねてお忍びでレコーディングに来る方もいます。
    やはり「つくる人」や「挑戦する人」を支えるのって楽しい。
    今後も機材を活用していただけるアーティストさんを募集し、楽器室に受け入れるつもりです。
    あとは今まで以上に楽器演奏の機会を増やし、家族でもっとアクティブに使っていきます。
    丁寧に防音工事をしてくださり、ありがとうございました!
    ※取材&記事作成:川名