ホームシアター・DTMスタジオ(英様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ホームシアター・DTMスタジオ(英様)

「個人宅向け防音工事」への精通が決め手!見積もり内容と丁寧な説明に好印象
ホームシアター・DTMスタジオ(英様)
施工種別:DTMホームシアター
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:東京都
広さ:14.2畳
2021年8月に東京都日野市の閑静な住宅街で、英様のホームシアター・DTMスタジオが誕生しました。住宅が密接した地域で、どのようなホームシアター・DTMスタジオが完成したのでしょうか。
  • 家庭内への「音漏れ」により、音楽を思う存分に楽しめない
    家庭内への「音漏れ」により、音楽を思う存分に楽しめない

    室内は上品な家具と高性能な機材が並ぶ

    購入物件の2階洋室に防音工事を実施
    英様は2021年4月にお問い合わせいただき、6月にご契約いただきました。

    同年7月15日に着工し、8月27日に完工。

    18.0畳だった洋室は、14.2畳のホームシアター・DTMスタジオに生まれ変わりました。

    防音工事は約700万円でご契約。

    技術営業は森が担当させていただきました。
    家庭内への「音漏れ」により、音楽を思う存分に楽しめない

    中学3年生に音楽をはじめた英様

    家族からの指摘もあり、防音室の必要性を感じる
    中学時代から音楽が大好きで、一時期はプロを目指すほど熱中していました。
    現在も大好きな音楽のために時間を見つけては、ギターや電子ドラムの演奏、音楽制作に取り組んでいます。

    趣味を音楽にすると、懸念は「音」です。
    休日や夜に自宅内でそっと音を出しても、妻と子供からの苦情が止みません。
    周りが静かであれば、ほんの小さな音でも漏れてしまいます。
    電子ドラムなどもってのほかです。

    幸い近隣住民からの指摘はなかったものの、以前から防音室は欲しいと考えていました。
  • 防音工事の丁寧な説明と、的確な見積もりに納得
    防音工事の丁寧な説明と、的確な見積もりに納得
    ホームシアターも併設できる広さを確保
    年齢も還暦に近づいたこともあり、戸建ての購入を視野に入れるようになりました。

    ・ギター演奏と音楽制作をしても音漏れしない
    ・妻と一緒に映画を思う存分に楽しめる
    この2点を達成できるように、防音工事をしても問題がない戸建てを探しました。

    物件に目星をつけた段階で、防音施工ができる数社に来てもらい、工事が可能か現場調査をしていただきました。
    防音工事の丁寧な説明と、的確な見積もりに納得

    英様にとって理想の防音室を設計

    見積内容と丁寧な対応に納得し、依頼を決定
    見積もりは3社に依頼しました。

    他社は主にプロユースを手掛けているため、どうしても個人宅では値が張ります。
    反面、環境スペースはプロユースだけでなく個人宅にも精通しているため、他社よりも値段が控えめです。

    図を描き、丁寧な説明をしていただいたことも好印象です。

    見積もり内容にも納得できたため、環境スペースに依頼を決めました。
  • 騒音による苦情は一切なし!憧れの防音室が完成。
    騒音による苦情は一切なし!憧れの防音室が完成。

    着工前の洋室

    約1カ月半の工事は滞りなく無事に終了
    リフォームと防音工事は別々に行いました。

    同時に工事を行うと万が一異常があった場合、責任の所在が判別しづらくなります。

    工期や工事内容によって、防音工事から先に行いました。

    7月15日の着工から約1カ月半もの間、滞りなく進み、近隣からの苦情もなく無事に完了しました。
    騒音による苦情は一切なし!憧れの防音室が完成。

    解体時のパノラマ写真 立派な梁が確認できる

    リフォーム終了後、家具と機材を整備
    工事が終わった後、すぐリフォームに入りました。

    コロナ禍の影響で工期が伸びてしまい、引き渡しは2022年2月です。

    家具や機材をそろえて、同月中に現在の環境に整えました。
  • 理想の空間に夫婦ともに大満足!音漏れを気にせず思う存分に楽しめます。
    理想の空間に夫婦ともに大満足!音漏れを気にせず思う存分に楽しめます。
    思い描いていたホームシアター・DTMスタジオが現実のものに
    お陰様で私の理想としていた防音室になりました。
    現場調査から完成に至るまで、とても丁寧に対応いただきました。

    音漏れによるクレームは一切ありません。

    音響面も心地よいため、妻とともに大満足しています。

    完璧といっても良いほどの仕上がりです。

    素晴らしいホームシアター・DTMスタジオをつくってくださり、本当にありがとうございました!
    理想の空間に夫婦ともに大満足!音漏れを気にせず思う存分に楽しめます。

    週に1度は奥様と映画鑑賞

    趣味に没頭できる場所であり、人が集まれる場所である
    コロナ禍が落ち着いたら友人や音楽仲間を招いて、ホームパーティをしたいと思います。
    防音性能も音響も素晴らしい空間で、気の合う仲間とカラオケを思う存分できたらうれしい。
    楽器演奏も楽しみながら、音楽制作ももっと拍車をかけていきたいと思います。

    ■取材&記事作成:川名
    ギターやドラムの演奏、制作された音楽の鑑賞をさせていただきありがとうございました。
    夫婦で楽しめる大迫力なホームシアターに魅了されました。