リハーサルスタジオ(佐藤様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

リハーサルスタジオ(佐藤様)

「学生時代の大先輩の施工実績」と「綿密な対応」に安心感!理想の防音室です。
リハーサルスタジオ(佐藤様)
施工種別:ピアノバンドボーカル・声楽ドラムギターサックス
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:千葉県
広さ:7.8畳
2022年5月に千葉県印西市の閑静な住宅街で、佐藤様のリハーサルスタジオが誕生しました。印西市といえば、全国住みやすさランキングで日本一に輝いたこともある町です。住宅が密接した地域で、どのようなリハーサルスタジオが完成したのでしょうか。
  • 「音漏れへの懸念」幼少期から必要性を感じていた防音室
    「音漏れへの懸念」幼少期から必要性を感じていた防音室

    スタジオには様々な楽器が並ぶ

    注文住宅に防音工事を実施
    佐藤様は2021年6月にお問い合わせいただき、9月にご契約。

    2022年5月23日に着工し、6月28日に完工しました。

    技術営業は森が担当させていただき、12.0畳だった区画は7.8畳のリハーサルスタジオになりました。

    防音工事は約550万円でご契約。

    梁補強やミラー設置などの追加工事もご契約もいただきました。
    「音漏れへの懸念」幼少期から必要性を感じていた防音室

    サックスとピアノは奥様が演奏

    「音漏れしているかも...?」の不安に、大きなストレスを抱える
    小学生の低学年からピアノ、高学年にギターを始めました。

    中高時代も音楽を続けています。

    幼少期から音に敏感なため、家で演奏していると「隣に聞こえてしまっているのでは?」という不安がいつも脳裏にありました。

    これがとてつもないストレスになります。

    幼少期から防音室の必要性を感じつつ、自分の夢として憧れを持っていました。
  • Webサイトに高校の大先輩が掲載されていたことに信頼感
    高校時代の大先輩が環境スペースで施工していることに驚きました
    家でリハーサルやレコーディングを24時間いつでも取り組めたら良いなと思い、防音室を中心に土地や家を決めることにしました。

    防音工事を依頼するにあたり、候補の1社であった環境スペースに問い合わせします。

    実は地元の高校の大先輩が環境スペースで防音室をつくっていたのです。

    記事を見つけた際はとても驚き、思わずスマホを手の平から落としてしまいました。(笑)

    その後、環境スペースからの返信があり、恵比寿の本社にある防音体験ルームに足を運びました。
    Webサイトに高校の大先輩が掲載されていたことに信頼感

    ドラムを思う存分たたける設計

    相談への対応力と施工実績によって依頼を決定
    防音体験ルームでは防音工事の値段や工期、広さ、遮音性能を担当の森さんに聞きました。

    家も土地も確定していない中で、森さんも快く相談に応じてくれます。

    その対応力と高校時代の大先輩への施工実績によって、環境スペースに依頼を決めました。
  • 工事の進捗が楽しみ!近隣からのクレームもなく、工期通りに完成。
    工事の進捗が楽しみ!近隣からのクレームもなく、工期通りに完成。

    一帯でもっとも立地が良い場所を選定

    自宅と近隣への配慮をしていただき、住みながらの工事が進む
    7月初めに土地を購入し、家の建築が12月末に始まりました。

    翌年5月20日に完成し、すぐに防音工事を開始。

    5月末には家に引っ越したので、住みながらの工事となりました。

    工事中は音漏れや粉塵の発生が多少あったものの、職人さんが最小限にとどめるよう配慮してくれたこともあり、近隣からの苦情は一切ありませんでした。
    工事の進捗が楽しみ!近隣からのクレームもなく、工期通りに完成。
    完成後、心配だった音漏れも一切なく安心しました。
    工事中は完成がとても楽しみでニヤニヤしていました。

    反面、防音工事は完成まで遮音性能を確認できないため、不安も少なからず感じていました。

    時間とお金をかけて工事をしたのに音漏れをしては本末転倒です。

    引き渡し日にリハーサルスタジオ内で森さんに演奏してもらい、外への音漏れがないか家の周囲を確認しましたが認められません。

    胸をなでおろし、完成に心から喜びました。
  • 今までつかってきたスタジオで、性能は間違いなくトップクラス
    今までつかってきたスタジオで、性能は間違いなくトップクラス

    親友に羨望の眼差しで見られました

    リハーサルスタジオの防音・音響性能ともに大満足
    その後もあらゆる楽器でテストを行いましたが、音漏れはなく家の中で微かに聞こえる程度です。

    リハーサルスタジオの上階が義父の寝室なのですが、特に気にならないようです。
    うるさくて起きたことは1度もないと言っています。

    音響面も良く、吸音材などの調整も必要ありませんでした。
    いろんなスタジオで演奏してきましたが、自分のリハーサルスタジオがトップクラスです!
    大変満足しています。

    そして背中を押してくれた妻にとても感謝しています。
    今までつかってきたスタジオで、性能は間違いなくトップクラス
    これからの音楽活動に夢が膨らみます
    リハーサルスタジオによって演奏時間が増えたので、スキルを上げるだけでなく、メンバーを呼んで音楽制作も進めていきます。
    ギター教室などのレッスンもやりたいですね。
    1歳の子供も楽器に興味をもっているので、これからが楽しみです。

    小学時代からの夢が叶って心からうれしい!
    環境スペースに依頼して本当に良かったです。

    ※取材&記事作成:川名
    家庭への愛情や感謝、スタジオ完成の喜びを、笑顔の奥から感じました。休日にもかかわらずご対応いただきありがとうございました。