音楽ホール(磯部様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽ホール(磯部様)

「迅速な対応」と「手書きスケッチ」に感動!プロの音楽家も大満足な仕上がりに。
音楽ホール(磯部様)
施工種別:ピアノギターフルート
建物タイプ:音楽ホールビル
地域:東京都
広さ:45.54㎡
2019年6月に東京都杉並区で、磯部様の音楽ホールが誕生しました。店舗や住居が密接した地域で、どのような音楽ホールが完成したのでしょうか。
  • 「自宅でグランドピアノを弾きたい」から始まった、夢の音楽ホール
    「自宅でグランドピアノを弾きたい」から始まった、夢の音楽ホール

    音楽ホール「ムジカ・フォレスタ高円寺」

    ビルのワンフロアを音楽ホールに
    磯部様は2018年12月にご契約いただきました。

    音楽ホールや控室、事務所など、 2階ワンフロア全体に工事を行う内容です。

    2019年4月1日に着工し、同年6月4日に完工しました。

    技術営業は岩崎、設計は竹田が担当させていただきました。
    「自宅でグランドピアノを弾きたい」から始まった、夢の音楽ホール

    築40年のビル2階に音楽ホールをつくる

    転機が訪れ、諦めかけていた「夢」に近づく
    先代から受け継いだビルを管理し、店舗や居住施設として貸し出しています。
    私はリコーダーとフルートの演奏を趣味にしています。
    家内はフルート講師で、10年ほど前から、ほぼ年2回、神奈川県の自宅で、知人や生徒を集めてサロンコンサートを主催しています。

    家内はピアノ演奏も大好きで、以前よりグランドピアノを自宅で弾きたいと希望していましたが、置く場所はなく諦めていました。

    そんな矢先、母が住んでいた杉並区のビルの2階が諸般の事情で空き、使えることになりました。
    当時は簡単な防音対策をして、友人からピアノを譲っていただく段取りを考えていましたが、話がだんだんと膨らんでいき、音楽ホールをつくることになったのです。
  • 「真摯で迅速な対応」・「意図を汲んだ設計図とスケッチ」に信頼感
    「真摯で迅速な対応」・「意図を汲んだ設計図とスケッチ」に信頼感

    Art-Vintage®1912年製 NYスタインウェイ A-188
    (Art-Vintage は日本ピアノサービス株式会社の登録商標)

    音楽ホール制作にあたり、準備が着々と進む
    10年ほど前に笛仲間の友人が埼玉県で音楽ホールをつくられたため、施工の際に依頼した工務店を紹介していただき、見積もりを依頼しました。

    自身もウエブで検索し、音楽ホールの制作に秀でた会社を探しました。

    3.4社見た中で、環境スペースのウエブサイトが最も美しい。

    さっそく問い合わせしたところ、岩崎さんが迅速に返信してくれたのです。
    「真摯で迅速な対応」・「意図を汲んだ設計図とスケッチ」に信頼感

    磯部様のご意向が映し出されたスケッチ

    いただいたスケッチに感動!音楽ホール実現がグッと現実的になる
    見積もりは友人からご紹介いただいた工務店と環境スペースの2社に依頼しました。
    当初は音楽ホールのデザインイメージなど、全くありません。
    そのような中でも設計士の竹田さんに、森の中で演奏するイメージと、外光をふんだんに取り入れるとの私の希望を伝えたら、とても美しいスケッチを書いてくれました。
    このスケッチには本当に感動しました。

    デザインに留まらず、音響や防音性能、設備面なども本格的な音楽ホールの仕様です。
    相見積もりは環境スペースのほうが金額が高かったものの、喜んで依頼を決めました。
  • 【心地の良い音響に大満足】多くの音楽家から好評をいただいております
    【心地の良い音響に大満足】多くの音楽家から好評をいただいております

    工事中の様子

    滞りなく無事に音楽ホールが完成
    フロア全体の工事を計画し、2019年4月1日に着工しました。

    一度スケルトンにし工事を進めます。

    店舗や住居が密集している地域にかかわらず、騒音による苦情やトラブルは一切ありませんでした。

    工事は滞りなく進み、6月4日に無事に完工しました。
    【心地の良い音響に大満足】多くの音楽家から好評をいただいております

    お披露目会(右から磯部様、設計:竹田、制作:大沼)

    音楽ホールを愛用してくださる、プロの音楽家の姿も
    音楽ホールが完成し、私も家内も大喜び!
    とても心地良い音響に大満足です。

    竣工後8月31日に音楽仲間や関係者の皆さんをお招きして、お披露目会を開きました。

    その後、定員30名を収容してのプロの音楽家のコンサートは、まだ実現していませんが、オンラインコンサートやおさらい会、レコーディングにはご利用いただき、ご好評をいただいています。

    家内や音楽の仲間とも練習会やサロンコンサートで集っています。
  • 音楽ホールをつくって人生が変わった!沢山の笑顔をいただいています。
    音楽ホールをつくって人生が変わった!沢山の笑顔をいただいています。

    開放的な控室が隣接している

    音響・防音・居住性に優れた音楽ホール
    音楽ホールは音響だけではなく、防音性能も高評価をいただいております。

    ここは駅から近く、人の往来も著しい。

    しかし音楽ホール内は静寂性が保たれており、外からの音が入りません。

    特にレコーディングをされるプロの音楽家にとって安心材料です。

    逆に音楽ホールから外への音漏れ、上下階への懸念は一切ありません。

    音響・防音・居住性に優れた、お客様に喜んでいただける音楽ホールです。
    音楽ホールをつくって人生が変わった!沢山の笑顔をいただいています。

    担当の岩崎とともに

    沢山のご来場者さまに喜んでいただき、「贅沢な人生」を歩んでいる実感
    音楽ホールが完成し、私の人生は大きく変わりました。
    以前までは自宅で音楽活動に取り組んでいましたが、どこか生活の延長であることは否めませんでした。

    しかしこの「ムジカ・フォレスタ高円寺」は別世界です。
    より多くの音楽家が心地よく演奏できる環境に整っています。

    みなさまの沢山の笑顔を拝見し、私もとても贅沢な人生を歩んでいる実感があります。

    ※取材&記事作成:川名