音楽サロン(ミュージックサロンTUTTO BUONO様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽サロン(ミュージックサロンTUTTO BUONO様)

対応力と品質の高さに大満足!家族・お客様・奏者にとって至高の音楽サロンに

music hall

代表の大瀧様(真中)

音楽サロン(ミュージックサロンTUTTO BUONO様)
施工種別:ピアノチェロ
建物タイプ:音楽ホールビル
地域:埼玉県
広さ:82.29㎡
2022年10月、埼玉県さいたま市の浦和駅の駅前にミュージックサロンTUTTO BUONOが誕生しました。商業施設や住宅が密集する地域で、どのような音楽サロンが完成したのでしょうか。
  • 物件の建て替えで実現した「夢の音楽サロン」
    物件の建て替えで実現した「夢の音楽サロン」

    マンション1階に高級感の漂う音楽サロンが完成

    マンションの建築工事と同時進行で、防音工事を実施
    大瀧様は2020年8月にお問い合わせいただき、2021年6月にご契約いただきました。

    2022年5月10日に着工し、7月下旬に竣工。

    技術営業は岩崎、設計は竹田が担当させていただきました。
    物件の建て替えで実現した「夢の音楽サロン」

    建て替え前のアパート

    物件建て替えが、夢を叶える機会に
    これまで兄と私で先代から受け継いだ土地と建物を管理して参りました。
    建て替え前のアパートは1990年に建てたものです。
    30年近く経つと、やはり老朽化が目立ちます。
    生まれ育った場所のため思い入れもありますが、今後のことを考えて話し合った結果、建て替えを行うことになりました。

    ただ普通に建て替えるのではなく、各々の夢を叶えたい。
    ピアニストの兄は最高の音響空間でかつ、気軽に演奏できる音楽サロン。
    私はクラシック専門のライブハウス運営を行い、多くの方に喜んでほしい。また九段下で主人が経営していた弦楽器店も入れたい。
    物件の建て替えを「夢を叶える良い機会」と捉え、建築工事とともに音楽サロンをつくることに決めたのです。
  • 奏者一同が絶賛!EBISUTAのような音響空間に仕上げる
    奏者一同が絶賛!EBISUTAのような音響空間に仕上げる

    音楽サロンのスケッチ

    環境スペースとの出会いはSNS
    音楽サロンをつくることが決まり、防音工事を調べていた際にSNSで環境スペースの存在を知りました。

    ウエブサイトを閲覧し「ここなら理想の音楽サロンをつくれるかも!」と期待を胸に、2020年8月に問い合わせしました。

    翌月には環境スペースのスタジオ「EBISUTA」へ伺い、打ち合わせを行っております。

    担当の岩崎さんの対応とEBISUTAの空間に魅力を感じました。
    奏者一同が絶賛!EBISUTAのような音響空間に仕上げる

    ホワイエと弦楽器店のスケッチ

    コンサート前の練習のために奇遇にも再訪!奏者一同が音響空間に感動
    打ち合わせからほどなく、知人から鹿児島での演奏会の仕事をいただきました。

    恵比寿のスタジオで練習後、飛行機に乗って地方に行く忙しいスケジュールです。

    なんと奇遇にも練習を行う恵比寿のスタジオが環境スペースのEBISUTAだったのです。

    EBISUTAで演奏した際に共演者のトランペットが心地良く響き、一同は感動!他スタジオとの歴然の差に驚きました。

    運命的な出会いと素晴らしい音響空間に感動し、環境スペースに依頼を決めました。
  • 不動産会社・建築会社・環境スペースが連携し工事に臨む
    不動産会社・建築会社・環境スペースが連携し工事に臨む

    建築工事と防音工事が同時に進む

    岩崎さんの腑に落ちる説明と対応に安心感
    岩崎さんには「ピアニストとチェリストにとって最も心地良い空間をつくりたい」と伝えました。

    打ち合わせを重ね、様々な提案がある中でカリン材をつかった設計に。

    岩崎さんの対応一つ一つが腑に落ちるため、安心して任せられました。

    不動産会社や建築会社も真摯に対応していただき、環境スペースを含む3社の連携がとれていたため心強かったです。
    不動産会社・建築会社・環境スペースが連携し工事に臨む
    悩んだときも気軽に相談!夢の音楽サロン完成に胸が躍る
    2021年夏ころ更地にした土地に、同年9月ころ建築工事が始まり、翌年5月10日から防音工事が始まりました。

    建築工事と一緒に進めたため、予算を圧縮するかたちで工事ができました。

    引き渡しは建築と防音工事ともに7月末です。

    音楽サロンの中のピアノやイスの配置にもっとも悩みましたが、一緒に考えて提案してくださり、納得のいく形に仕上げていただきました。

    夢の音楽サロン完成に胸が躍りました。
  • 音楽サロンは家族・お客様・奏者にとって至高の空間に
    音楽サロンは家族・お客様・奏者にとって至高の空間に
    音響面と居住性に感動!奏者にとって優しい設計に
    11月1日に開業し、年内はプレオープンとして縁故でコンサートや弾き合い会を行いました。
    嬉しいことに音楽サロンにお越しいただいたお客様と奏者から「心地がとても良い」と、音響と居住性に大変ご満足いただきました。
    またライティングも考慮されているため、鍵盤に影が映らずに最後まで演奏しやすいと、奏者からのお言葉もいただいております。

    娘2人もコンサートを開催してくれたり、運営に協力してくれたり、ありがたいことに支えてくれます。
    家族や親戚、大切な方々がサポートしてくださり幸せです。
    音楽サロンは家族・お客様・奏者にとって至高の空間に

    弦楽器店「大滝弦楽器」が併設

    信頼関係を第一に、音楽サロンを運営する
    2022年の縁故でのサロン利用を経て、2023年は大々的に活動していきます。
    芸術と組み合わせたワークショップやイベントを通し、多くの方に音楽をお届けできる場所にしたい。
    だからといって忙しくせず、お越しいただいたお客様や奏者との信頼関係を第一に、活動の輪を広げていければと思っています。
    今まで様々なスタジオを見てきた中で、「自分がつくるならこういったスタジオをつくりたい」というイメージがありました。
    それを環境スペースのおかげですべて達成できたと思います。
    素晴らしい音楽サロンをありがとうございました!

    ※取材&記事作成:川名