音楽スタジオ(浅賀様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽スタジオ(浅賀様)

憧れの音楽スタジオを自宅に!BLUE MOODで演奏した感覚が決め手です!
音楽スタジオ(浅賀様)
施工種別:DTMバンドボーカル・声楽ギター
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:神奈川県
広さ:7.1畳
2021年7月に神奈川県横浜市の閑静な住宅街で、浅賀様の音楽スタジオが誕生しました。住宅が密接した地域で、どのような音楽スタジオが完成したのでしょうか。
  • 築40年の自宅建て替えと同時に、念願の音楽スタジオをつくる
    築40年の自宅建て替えと同時に、念願の音楽スタジオをつくる

    快適な室内

    自宅の建て替え時に防音工事を実施
    浅賀様は2020年9月にお問い合わせいただき、2021年1月にご契約いただきました。

    同年5月12日に着工し、7月20日に完工。

    7.1畳の音楽スタジオが完成しました。

    防音工事は350〜400万円でご契約。

    技術営業は森が担当させていただきました。
    築40年の自宅建て替えと同時に、念願の音楽スタジオをつくる

    住宅街にたたずむご自宅

    高校時代からの憧れの音楽スタジオ
    音楽に初めてふれたのは10歳の頃です。
    隣に住んでいた親戚からフォークギターをいただいたところから始まりました。
    中学時代からバンド活動を行い、高校時代ではバンド活動と同時に音楽制作に取り組んでいます。
    バンド活動の中で様々なスタジオに足を運んだことをきっかけに、プライベートスタジオに憧れを抱いていました。
    学校卒業後も音楽活動を続けており、ライブやレコーディングを行っております。
    2021年に築40年となる自宅の建て替えが決定。
    私が音楽に没頭していることを妻も知っており、音楽スタジオを設けることをすすめてくれました。
  • 依頼の決め手は「環境スペース施工のライブハウスでの演奏」と「懇切丁寧な説明」
    依頼の決め手は「環境スペース施工のライブハウスでの演奏」と「懇切丁寧な説明」
    “音”にかかわる工事だからこそ、プロフェッショナルへ依頼
    防音工事について、最初は建築工事を依頼したハウスメーカーに相談しました。

    建材などは考えてくれたものの、防音工事の専門ではないため信頼性に乏しいところがあります。

    自身でも防音工事を依頼できる会社を探したところ、環境スペースを見つけました。
    依頼の決め手は「環境スペース施工のライブハウスでの演奏」と「懇切丁寧な説明」
    年月が経ってもBLUE MOODで演奏した余韻は冷めない
    環境スペースのウェブサイトには私が以前ライブをした、BLUE MOODが掲載されていました。

    ライブを行った際の心地の良さに感動した余韻は、今でも残っています。

    他社サイトを閲覧したり問い合わせしたりしましたが、「BLUE MOODをつくれる会社なら、素晴らしい防音室ができるだろう!」と胸を膨らました。

    BLUE MOODを含む数多くの施工実績と豊富な施工例に加え、ショールームで森さんからご説明いただいた「防音の仕組み」や「内外双方向の遮音性能」、「周波数帯・音圧・聞こえ方の関係性」のほか、防音体験ルームでの実体験も大きな決め手です。
  • 自宅の解体開始から約5カ月半で、建て替えと防音工事が完工
    自宅の解体開始から約5カ月半で、建て替えと防音工事が完工

    心置きなく音楽を楽しめる空間へ

    建築工事と同時進行のため、予算を圧縮できました。
    2021年2月に家の解体が始まり、翌月には更地に。

    4月から建築工事が始まり、5月から防音工事と過密なスケジュールで動きました。

    担当の森さんとハウスメーカーと調整して進めていただきました。

    建築工事と同時進行のため、防音工事の金額を圧縮できたことは、まさに渡りに船です。

    森さんには本当にお世話になりました。
    自宅の解体開始から約5カ月半で、建て替えと防音工事が完工

    建築中のご自宅

    憧れの音楽スタジオが無事に完成!設備面では注意した点も。
    近くのアパートに住んでいたため、工事中は仕事帰りに見に行っていました。
    7月20日に音楽スタジオが完成、7月末に建築工事が完工。
    解体開始から約5カ月間という短期間で、大きなトラブルに見舞われることもなく無事に完成しました。
    予定通りアパートの契約期間内である8月中に引越しできました。

    防音工事は自由設計の反面、決断の難しさがつきものです。
    内装デザインや設備面で決めることは多数に及びます。

    とくに電源は音楽制作の要なので、最も気にかけていました。
    赤川式自宅スタジオ構築バイブルを参考にしながら工事を進めました。
  • 音楽スタジオがある人生は、楽しくて仕方ありません!
    音楽スタジオがある人生は、楽しくて仕方ありません!
    夢の空間で無限大に広がる「実現可能な目標」
    本当にやりたいことを全部盛り込んだ、最高のスタジオになりました!

    防音性能は申し分ありません。

    最近はJBLのスピーカーを設置したのですが、音響も素晴らしい。

    音楽スタジオで実現可能なことが無限大に広がりました!
    音楽スタジオがある人生は、楽しくて仕方ありません!
    創造・発信・共感を創出する音楽スタジオ
    以前から作りかけの楽曲があるので、まずは完成させたいと思います。
    音楽には創造する楽しみ、発信する楽しみ、みんなに共感していただける楽しみがあります。
    これまでライブサポートのほか、音源制作などでサポートしてきた俳優や歌手、アーティストなどへの制作サポートにおける、収録からミックスダウン、マスタリングまで幅広く対応が可能になりました。
    今後もさらに活動を広げていきたいと考えております。

    ※取材&記事作成:川名
    浅賀さまのワクワクされた様子が印象的でした。
    ご対応いただき誠にありがとうございました。