音楽ホール(鈴木様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽ホール(鈴木様)

依頼の決め手は「エビスタでピアノを弾いた瞬間の感動」と「担当者への安心感」
音楽ホール(鈴木様)
施工種別:ピアノ
建物タイプ:音楽ホール
地域:茨城県
2022年12月に茨城県水戸市の閑静な住宅街で、鈴木様の音楽ホールが誕生しました。鈴木様は3歳から主婦の方まで、ひとりひとりに合わせたレッスンを行う「いそのまい音楽教室」を2018年から運営されております。住宅が密接した地域で、どのような音楽ホールが完成したのでしょうか。
  • 高校時代から夢見ていた「音楽ホール」が現実的になる
    高校時代から夢見ていた「音楽ホール」が現実的になる

    音楽ホールの外観

    音楽ホール建築と同時に、防音工事を実施
    鈴木様は2021年12月にお問い合わせいただき、2022年5月にご契約いただきました。

    2022年9月30日に着工し、12月25日にお引き渡し。

    音楽ホール建築は地元の建築会社様が施工し、弊社では25.0畳の練習室と4.1畳の練習室2部屋の防音工事を行いました。

    防音工事は約2,000万円でご契約。

    技術営業は小野口が担当させていただきました。
    高校時代から夢見ていた「音楽ホール」が現実的になる

    所有していた土地に音楽ホールを建築

    自身の夢を語り続けた結果、建築を提案される
    音楽ホールをつくることは高校時代からの夢でした。
    当時から家族や友人に夢を語り、卒業後も周囲に語り続けていていました。

    土地を購入した理由も「いつかここに音楽ホールを建てるんだ!」という信念からです。
    当時はピアノ教室や近隣住民に、駐車場として貸し出していました。

    ピアノ教室の開業から約3年がたった2021年の秋、土地の運営にあたり銀行側から「音楽ホールをつくりませんか?」とご提案をいただいたのです。

    まだ先だと考えていた「夢の実現」の提案を受けて戸惑いましたが、周りの応援もあり建築を決意したのです。
  • 防音・音響体験で感動!「空間」と「音響」のギャップに驚きました。
    防音・音響体験で感動!「空間」と「音響」のギャップに驚きました。

    25.0畳の練習室の設計図

    防音と音響を第一に!有力な施工会社に数社相談
    夢の音楽ホールをつくるからには、防音と音響を第一にこだわりたい。

    しかし水戸界隈では有力な施工会社が見つかりません。

    音響にもこだわっている会社はどこかネットで調べた結果、環境スペースが出てきたのです。

    ウェブサイトに興味を持ち、電話問い合わせ後、担当の小野口さんがすぐに資料を送ってくださいました。
    防音・音響体験で感動!「空間」と「音響」のギャップに驚きました。

    4.1畳の練習室2部屋の設計図

    エビスタのピアノを弾いたときに「ビビっと」きた感動が忘れられない
    資料請求の翌週である、12月中旬あたりにエビスタへ伺いました。
    スタジオにあるスタインウェイのグランドピアノを弾いた瞬間、あまりの感動に「この会社にしよう!」と、ビビッと来ました。
    私は伴奏ピアニストの仕事もしており、これまで様々なホールで演奏をしています。音響面を良くするためには「会場が広さ」や「天井高」など、一定条件が必要です。しかしエビスタは広さや高さを確保せずとも、とても心地良い音響を味わうことができました。
    環境スペース以外にも数社相談しましたが、「弾いた瞬間の感動」と「小野口さんの人柄」が忘れられず、この会社なら夢は実現する!と確信し、依頼を決めました。
  • 周囲の大切な方々に支えられて、夢の音楽ホールが完成!
    周囲の大切な方々に支えられて、夢の音楽ホールが完成!

    完成スケッチ

    生徒も親御さんも一緒に見守ってくださいました
    建築工事は2022年8月に開始しました。
    工事現場の道路を挟んだ、自宅の居室で音楽教室を行っていたため、生徒と親御さんと一緒に建築が進む光景を楽しんでいました。
    建築中は不思議なことに、自分のホールという実感がありません。
    確実に夢に向かっているはずなのに、まるで他人の家を見ているかのようです。
    そのような中、親御さんが「子どもからの夢を思い続け、がんばっている大人が身近にいるって幸せですね!」と言ってくださったことが大変うれしくて、確かに前に進んでいることを実感しました。
    周囲の大切な方々に支えられて、夢の音楽ホールが完成!
    15年越しの夢が現実に
    音楽ホール建築は、たくさんの親御さんに理解していただいました。

    優しい言葉をかけてくださったり、差し入れをいただいたり、
    「決して自分ひとりで夢を実現していない」という、ありがたみが湧きました。

    周りの大切な方々に支えられて、2022年12月末に完工。

    15年以上描き続けた、夢の音楽ホールが完成しました!
  • 理想を上回る完成度に大満足!応援していただいた皆さまに多大な感謝。
    理想を上回る完成度に大満足!応援していただいた皆さまに多大な感謝。

    上品な内装

    「夢は一人では叶わない」支えてくれる人がいて実現する
    完成の後、年末年始は一人でたくさん演奏しました。
    弾いた瞬間、理想を上回る完成度に「えらいものを作ってしまった!」と感じました(笑)
    本当に100%以上満足しています!
    また、「この響きを自分だけ味わうのはもったいない。だれかにつかってほしい!」と強く感じました。
    年始からほどなく、2月26日にこけら落としを開催。
    こけら落としの翌週に、ピアノ教室の生徒へのお披露目会を開催したところ、生徒ほぼ全員が参加してくれました。
    音楽ホールの建築は、私一人ではどうにもならなかったと思います。
    本当に多くの方に応援していただきました。
    理想を上回る完成度に大満足!応援していただいた皆さまに多大な感謝。
    来てくださる方にとっての「はじめの一歩」に
    「ミュージックプレイスいっぽ」は気軽に来れて、どなたでも音楽を楽しめる場です。
    私が描いた夢の一歩であり、大好きな曲「はじめの一歩」から命名しました。
    当ホールに来てくれる方にとって、今後の人生の「なにか」のきっかけになれば幸いです。
    夢が叶ったからといって現状に満足せずに、音楽ホールが皆さんに活用されるように責任をもって運営して参ります。

    ※取材&記事作成:川名
    「周りに感謝」と終始おっしゃっていた、鈴木様の笑顔に感動しました。
    今後のますますのご発展をお祈りいたします。