ピアノ室(水谷様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ピアノ室(水谷様)

「音響」と「防音」を十分に確保し、自由設計で実現できる幸せ
ピアノ室(水谷様)
施工種別:ピアノボーカル・声楽
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:東京都
広さ:5.1畳
2023年4月に東京都西東京市の閑静な住宅街で、水谷様のピアノ室が誕生しました。住宅が密接した地域で、どのようなピアノ室が完成したのでしょうか。
  • 成長する長男に合わせ、防音工事を実施
    成長する長男に合わせ、防音工事を実施

    高校時代から声楽をされている奥さま

    お住まいの戸建てに防音工事を実施
    水谷様は2022年11月にお問い合わせいただき、翌年2月にご契約いただきました。

    3月29日に着工し、4月26日に完工。

    7.6畳だった洋室+クローゼットは、5,1畳のピアノ室に生まれ変わりました。

    防音工事は追加契約を含めて500〜550万円でご契約。

    技術営業は小野口が担当させていただきました。
    成長する長男に合わせ、防音工事を実施
    毎日演奏するピアノの音漏れに懸念
    私も主人も長男もピアノを演奏します。
    近所の主人の実家には防音室とピアノがあり、練習のたびに通っていました。
    自宅にはアップライトピアノがあるもの、防音対策をしていないため周囲への音漏れが心配です。
    ピアノをたくさん弾く長男が成長すると、演奏する頻度が増えることも予測されます。
    5年前に引っ越してきた当時、ピアノ室をつくることをなんとなくイメージしていましたが、予算の関係から現実には至りませんでした。
    2人の育児が一段落し、自分の時間もほしい。
    家族が気持ちよく音楽演奏ができる空間をほしいと主人に伝えた結果、防音工事を行うことに至りました。
  • ピアノと声楽にとってふさわしい心地良い空間を設計
    ピアノと声楽にとってふさわしい心地良い空間を設計
    お客様の声に好印象!素晴らしい音響空間を求めて
    主人との話し合いの末、「防音」と検索したところ、サウンドゾーンのウェブサイトが表示されました。

    もっとも参考になったのは「お客様の声」です。

    「防音室」は閉鎖された空間で響きがないイメージがあります。

    予想に反して環境スペースで防音工事をしたお客様は「音響がとてもいい」との記事がたくさんありました。
    天井の高さがしっかりと確保できているお客様がいらっしゃったことも好印象です。
    ピアノと声楽にとってふさわしい心地良い空間を設計

    実際の設計図

    家族にとって大切な空間を目指して
    打ち合わせに入り、限られた部屋の広さでも音響が確保できることに魅力を感じました。

    できあがった「箱」ではなく、自分でカスタマイズした「特別なお部屋」になるほうが理想的です。

    大変参考になった「お客様の声」と「自由設計」を決め手に、環境スペースへ依頼を決めました。
  • 工事中のきめ細やか対応と綿密なコミュニケーションに安心
    工事中のきめ細やか対応と綿密なコミュニケーションに安心

    工事中に撮影の天井裏

    工事の進捗状況と提案をしてくださる姿勢に感動
    住みながらの工事となりましたが、不便なく進みました。

    養生もしっかり行っていただき、安心して任せられました。

    ピアノ室の上階がキッチンのため配管があります。

    担当の小野口さんが室内を最大限広くつかえるようにと、思案を巡らせてくださいました。

    あくまでも私たちのことを第一に考えてくださり、案内を逐一してくださる姿勢に感謝しています。
    工事中のきめ細やか対応と綿密なコミュニケーションに安心
    予定よりも早めに完成!ピアノの収まりもさすがです!
    工事中は途中経過を見せてもらい、日に日にできあがるピアノ室にワクワクしていました。
    子供も自宅に似つかぬ工事に興味津々だったようです。
    工期は予定よりも短縮したため、あっという間に完成した感覚です。
    ゴールデンウィーク前には完成し、5月始めころにピアノを搬入しました。
    搬入の際はすこし心配でしたが、設計図の通りぴったりとおさまって感動しました。
    完成後はじめてピアノ演奏したとき、家族に室外から聞いてもらったところ、音漏れがまったくありません。
    これには本当によろこびました。
  • 家族にとってかけがえのないピアノ室。将来の展望に胸が膨らむ。
    家族にとってかけがえのないピアノ室。将来の展望に胸が膨らむ。
    いつでも演奏できる空間に大満足!
    午前中は私が声楽およびピアノを練習しています。

    いつでも好きに演奏できる空間があることは幸せです。

    安心の防音・音響性能のもと、周囲を気にせず気持ち良く弾いています。

    窓がないことで集中でき、時間を忘れて没頭できます。
    家族にとってかけがえのないピアノ室。将来の展望に胸が膨らむ。

    右側:ご長男 左側:ご次男

    「ピアノ室をつくって本当に良かったね!」が家族の合言葉
    主人は土日、長男も帰宅後にピアノを弾いています。
    家族お気に入りの素晴らしい空間です。
    今後は結婚前から(子供が産まれるまで)取り組んでいた音楽教室の開催のほか、ホールやスタジオにおけるリサイタルを再開しようと企画しています。
    期待以上の防音・音響のあるピアノ室をつくっていただき、本当にありがとうございました!

    ※取材&記事作成:川名
    終始明るい笑顔で接していただきました。
    ご主人、奥さま、ご長男、ご次男のみなさま、とても楽しい時間をありがとうございました。