ピアノ・クラリネット室(野水様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ピアノ・クラリネット室(野水様)

マンションで演奏できる設計に大満足!多種多様な防音工事を手掛けてきた実績に安心
ピアノ・クラリネット室(野水様)
施工種別:ピアノクラリネット
建物タイプ:マンション
地域:神奈川県
広さ:3.3畳
2022年1月に神奈川県横浜市の閑静な住宅街で、野水様のピアノ・クラリネット室が誕生しました。高い遮音性能が求められるマンションで、どのようなお部屋が完成したのでしょうか。
  • マンション購入・リノベーション・防音工事を決意
    マンション購入・リノベーション・防音工事を決意

    陽の光が入る開放的な空間

    マンション自室のリノベーションと同時に防音工事を実施
    野水様は2021年11月にご契約いただきました。

    同年12月15日に着工し、翌年1月24日に完工。

    4.8畳だった洋室は、3.3畳のピアノ・クラリネット室に生まれ変わりました。

    防音工事は約300万円でご契約。

    技術営業は森が担当させていただきました。
    マンション購入・リノベーション・防音工事を決意

    マンションの外観

    練習と気分転換できる場を求めて
    幼少期からピアノを習い、今では趣味として演奏しています。

    近所の実家には防音室とグランドピアノがあり、社会人になっても練習する際は帰宅して弾いていました。

    しかし実家では、どこか遠慮してしまいます。

    自宅でピアノを気軽に弾ける環境がほしいと、以前より考えていました。

    住宅ローンを活用し、マンション購入とリノベーションと防音工事を行う計画に乗り出しました。
  • 「懇切丁寧な対応」と「確かな実績」に安心
    「懇切丁寧な対応」と「確かな実績」に安心
    過去事例に信頼感を寄せる
    リノベーション会社さんにはピアノとクラリネットを演奏できる部屋をつくりたいことを伝えました。
    ピアノを演奏する部屋はやはりこだわりたい。
    防音室の相談をしたところ、施工事例の中に環境スペースさんがつくった防音室の写真がありました。
    環境スペースさんを検索すると、多種多様な防音室の施工実績が多く、信頼できそうな雰囲気です。
    施工会社を決める期日がわずか。
    リノベーション会社さんの推薦もあったため、相見積もりはせずに依頼を決めました。
    「懇切丁寧な対応」と「確かな実績」に安心
    グランドピアノ設置のために調整していただく姿に感謝
    ピアノ室の広さから実家のグランドピアノを置く予定はありませんでした。
    しかしリノベーション会社さんと環境スペースさんが「せっかくグランドピアノがあるのにもったいない」と考えてくださったようで、どうにか設置できないか、設計図を調整してくださいました。
    しかし部屋が狭くなってしまうことやマンションの規約で認められていないことを考慮すると設置は難しい様子。
    気に入ったピアノを見つけたこともあり、アップライトピアノを設置することに至りました。
    どうにかしてグランドピアノを入れようと考えてくださった環境スペースさんには感謝しています。
  • 期日通り無事に完成!ピアノ初演奏時に素晴らしさを体感した音の広がり
    期日通り無事に完成!ピアノ初演奏時に素晴らしさを体感した音の広がり

    ピアノ・クラリネット室の外観

    リノベーション会社さんとの連携に信頼を寄せて
    防音工事にあたり、森さんからの技術的な説明がとても頼もしく、室内の細かい部分はほとんど提案通りに進めました。

    仕事が多忙であったため、工事の打ち合わせから完成に至るまで、リノベーション会社さんと環境スペースさんが進めてくださいました。

    防音工事と居住区のリノベーションの役割分担が明確であったため、こちらの負担もなく助かります。

    ほとんど任せっきりで完成しました。
    期日通り無事に完成!ピアノ初演奏時に素晴らしさを体感した音の広がり
    完成したピアノ・クラリネット室は窮屈さを感じさせないつくり
    防音工事は約1カ月半で完成。
    リノベーションも2月前半に終わりました。

    2月末には引っ越しが完了し、居住性と防音性に優れる室内環境に喜びました。

    アップライトは購入から搬入まで時間がかかり、2023年1月末に設置。

    ピアノを弾いてみたところ、室内が3.3畳には思えないような音の広がり方を感じます。
    自然なかたちで弾けて、とても嬉しいです。
  • 確実な防音工事と手厚いサポートのおかげで、安心して楽しめます!
    確実な防音工事と手厚いサポートのおかげで、安心して楽しめます!

    収納と各機器を調和して配置

    音漏れの懸念なく満足して使用
    隣接している部屋から音圧を測定していただけるよう努めてくださいました。手厚いサポートのおかげで、集合住宅でも夜遅くまで安心して弾けます。

    調律の際に外から音を聞いたところ、玄関前はかすかに聞こえました。
    しかし2.3歩通路に出た途端、暗騒音の影響でまったく気になりません。
    演奏音と暗騒音の音圧を測ることによって、的確に防音できる技術に感動しました。

    現在は仕事の帰宅後もしくは休日中にピアノを楽しんでいます。
    「今日はピアノを演奏するから早く帰ろう!」と仕事を早く終わらせるモチベーションにもつながります。
    確実な防音工事と手厚いサポートのおかげで、安心して楽しめます!
    自由気ままに演奏できる特別な空間
    実家の防音室でグランドピアノを弾いていたときよりも、今の防音室でアップライトピアノを弾いている方が、ピアノの響きを感じられて、気持ちよく演奏できていると感じています。
    もちろんアップライトピアノの性能もあると思いますが、環境スペースさんに作っていただいたピアノ室が優れているからなのかなと思っています。
    今後も練習を続け、高校時代に断念したショパンの曲を弾けるようになるのが目標です。
    しばらく休んでいたクラリネットも練習したいと思います。
    自宅で自由に弾ける生活は、本当に幸せです。
    ※取材&記事作成:川名