トランペット室(I様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

トランペット室(I様)

プロフェッショナルの技術と提案力!住宅街で時間を気にせず演奏できます!
トランペット室(I様)
施工種別:トランペット
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:千葉県
広さ:3.2畳
2022年9月に千葉県某市の閑静な住宅街で、I様のトランペット室が誕生しました。住宅が密接した地域で、どのようなトランペット室が完成したのでしょうか。
I様は2022年9月にお問い合わせいただき、2023年2月にご契約いただきました。
2023年3月27日に着工し、4月26日に完工。
5.0畳だった和室は、3.2畳のトランペット室に生まれ変わりました。
防音工事は約450万円でご契約。
技術営業は森が担当させていただきました。
  • 練習に制約がある生活...。戸建て購入と防音工事を決意!
    練習に制約がある生活...。戸建て購入と防音工事を決意!
    自宅で思うように練習できないストレス
    以前は賃貸物件に住んでいたため、トランペットの練習はスタジオや公民館で行っていました。
    しかし2020年にコロナ禍で休館した場所も多く、思うように練習できません。

    自宅で練習をしようにも、消音ミュートをつけたところで音は出てしまいます。

    近隣からの苦情はなかったものの、音漏れにはかなり気を遣っていました。

    戸建てを買うなら防音室をつくりたい気持ちが高まり、だんだんと視野に入れるようになったのです。
    練習に制約がある生活...。戸建て購入と防音工事を決意!
    定型タイプでは音漏れが発生するため、防音工事を決意
    建売住宅を探しながら、防音工事の費用や期間、必要な面積など条件を調べました。

    中途半端に工事し、遮音できなければ本末転倒です。

    定型タイプ内で演奏した際に、音漏れしてしまったことを深く受け止め、性能重視で防音工事を決意しました。

    情報収集のなか、トランペットの大先輩が環境スペースさんで防音室をつくって、満足されていたことがわかりました。
  • 複雑な仕組みを簡潔にわかりやすくご説明いただきました。
    複雑な仕組みを簡潔にわかりやすくご説明いただきました。
    レスポンスが早く丁寧な対応力
    資料請求は数社に依頼しました。

    依頼した中でも環境スペースさんはレスポンスが最も早く、防音工事の仕組みをわかりやすく丁寧に教えていただきました。

    資料もきれいで大変参考になります。

    その後も1階に防音工事ができる家を探し続け、幸いにも2022年内に見つかりました。
    複雑な仕組みを簡潔にわかりやすくご説明いただきました。

    収納を併せ持つ設計に

    音圧測定と遮音性能体験で納得!
    建売住宅を購入前に環境スペースさんへ現調していただき、2023年1月に住宅を購入しました。

    エビスタ(弊社ショールーム兼音楽小ホール)で音圧測定も実施。

    トランペットを演奏中でも、外への音漏れが発生していないことにとても驚きました。
    夜でも吹きたかったため安心です。

    建売住宅を引き渡しいただいた2月に防音工事も契約しました。
  • 楽器を多く保管できる設計に感動!機転が利く提案がありがたいです。
    楽器を多く保管できる設計に感動!機転が利く提案がありがたいです。

    解体工事の様子

    防音工事外でも優しい対応力
    防音工事は3月から始まりました。

    工事中は基本的に担当の森さんにお任せしていました。

    同時に引っ越し準備を進めているなかで、防音室とは別室のカーテンレールを夫婦で取り付けようとしたのですが、うまくできません。

    森さんにご相談したところ職人さんに頼んでくださり、お手伝いいただきました。
    防音工事外でも快く引き受けてくれる心遣いに感動しました。
    楽器を多く保管できる設計に感動!機転が利く提案がありがたいです。

    楽器と衣装の保管が可能

    楽器の保管場所の提案と施工に感動
    部屋の形状について、いくつか案を出していただきました。

    楽器置き場に苦心していたため、保管場所をつくれることがとても嬉しかったです。
    入り口ドアの位置も変更。

    トランペット室外観の壁紙デザインを揃え、きれいに貼り付けていただきました。

    4月26日に完工し、ゴールデンウィーク明けに引っ越しました。
  • 建売住宅に夫婦オーダーメイドのトランペット室がある幸せ
    建売住宅に夫婦オーダーメイドのトランペット室がある幸せ

    トランペット室の外観

    育児をしながら気軽に練習できるのは嬉しい!
    想像以上に素敵な空間が完成しました。
    完成後に吹いたところ、音漏れは全く気になりません。
    また、室内は思った以上に広かったため、夫婦でゆったり演奏できます。
    建売住宅を購入しましたが、自分たちで設計にかかわり、オーダーメイドの部屋をつくったため、愛着が深まりました。
    オリジナルな空間があるのは幸せなことです。
    自分たちらしい一部屋で過ごす時間を考えると、帰宅するのが一層楽しみになります。
    平日でも育児をしながら気軽に演奏できるのは嬉しいです。
    ゆくゆくは家族3人で演奏したいと思います。
    建売住宅に夫婦オーダーメイドのトランペット室がある幸せ

    家族お気に入りの空間

    仕事終わりやスキマ時間で練習できる喜び(ご主人)
    平日の仕事終わりに自主練ができ、空いた時間に演奏できる便利さがあります。

    今まではスタジオを借りていましたが、移動時間や手間、レンタル料金もあるため、気軽に行けませんでした。

    自分で演奏し、多重録音して編曲をするのが趣味のため、現在は妻子の近くにいながら楽しめます。
    おかげさまでトランペット室が欠かせない生活になりました!

    ※取材&記事作成:川名