ピアノ教室(なかもとピアノ教室) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ピアノ教室(なかもとピアノ教室)

素晴らしい音響空間で、コロナ禍を乗り越え4年間で生徒数 満員19名に至りました!
ピアノ教室(なかもとピアノ教室)
施工種別:ピアノ
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:東京都
広さ:7.8畳
2020年4月に東京都足立区の閑静な住宅街で、ピアノ教室が誕生しました。「ピアノ教室を辞めた後も、生涯演奏を楽しめる力を、身につける」をモットーにご活動されています。住宅が密接した地域で、どのようなピアノ教室が完成したのでしょうか。
中本様は2019年にお問い合わせいただきました。
2020年2月28日に着工し、4月2日に完工。
5.4畳と6.4畳の二部屋は、7.8畳のピアノ教室に生まれ変わりました。
技術営業は小野口が担当させていただきました。
  • 住宅購入で実現したピアノ教室
    住宅購入で実現したピアノ教室

    YAMAHAグランドピアノC3を設置

    ピアノ指導の将来を見据えるも、マンション住まいのため叶わず
    音大生時代から音楽指導に携わりたいと心に秘めて活動して参りました。

    卒業後はピアノ指導のアルバイトや一般企業の就職を経て結婚。

    子供を出産してからピアノを弾きたい気持ちが強くなりました。

    しかし当時はマンション住まいであったため演奏できず、悶々とした日々を過ごしていました。
    住宅購入で実現したピアノ教室

    ご自宅兼ピアノ教室の外観

    建売住宅の購入で、念願のピアノ教室の開業へ
    しばらくマンション生活を過ごした後、諸般の事情で戸建てを購入することになりました。

    1階が2部屋ある現在の家を内見した際に、浴室や洗濯機、台所などの水回りが2階より上階にある間取りから、ピアノ教室を運営している風景が想像できたのです。

    主人に開業を相談し、防音対策を安心して依頼できる会社をネットで探しました。
  • 防音はもちろん、建築面からも安心安全な音響空間をつくる姿勢に感動
    防音はもちろん、建築面からも安心安全な音響空間をつくる姿勢に感動

    ピアノのほか、幅広い演奏が可能

    防音対策の絶対条件は、近隣からのクレームが来ないこと
    環境スペースを含む4〜5社に相談し、それぞれ提案していただきました。

    提案内容はそれぞれで、工事を勧める会社もあれば、防音材のみの簡易防音を勧める会社もいらっしゃいます。

    音楽教室を運営するにあたり、騒音によるクレームが来て事業をたたむのだけは絶対に避けたい。

    予算内でピアノ購入と防音対策を練りました。
    防音はもちろん、建築面からも安心安全な音響空間をつくる姿勢に感動
    防音も費用も、結果から逆算した定量的な提案
    複数社の提案をいただく中で、環境スペースさんは音圧レベルや暗騒音とのバランス、室外で感じる音圧など、納得できる数値結果から逆算し予算を提示していただきました。

    担当の小野口さんが建築に携わった工務店さんと打ち合わせし、図面を見ながら話を詰めている姿に信頼性を感じました。

    防音以前に建築面からお話してくれたことに感動し、依頼を決めたのです
  • ピアノ教室の完成姿にワクワクした工事期間
    ピアノ教室の完成姿にワクワクした工事期間

    2部屋を1部屋にした設計図

    見積もりも柔軟に対応いただきました。
    開業をするならリトミックや弾き合い会もできればと、小野口さんへ1部屋のみの工事パターンと、2部屋を1部屋に間取りを変える工事パターンの、 2通りのお見積りを依頼しました。

    1部屋の防音工事は、やはり窮屈です。

    小野口さんは見積もり書を快く作ってくださいました。

    結果的に「2部屋を1部屋に間取りを変えるパターン」に決まり、いよいよ工事が始まりました。
    ピアノ教室の完成姿にワクワクした工事期間

    スペースを設けた階段下

    開業の準備をコツコツ進める毎日
    契約してすぐに解体を始めたのですが、壁を取り除き、床をチェーンソーのようなもので切られているシーンが衝撃的でした。
    住みながらの工事であったため、1階と2階の間に養生していただき、終始見守っていました。

    工事中に壁紙を選び、磁石を貼れるようなつくりに。
    白を基調とした落ち着いた内装にし、教室の準備を具体的に進めました。
    階段下のスペースも空けていただき、スペースをできる限り広くするように配慮してくれたのはとても嬉しかったです!
  • 防音・音響・開放感に秀でたピアノ教室で公私共に大満足!
    防音・音響・開放感に秀でたピアノ教室で公私共に大満足!

    生徒さんに寄り添ってご指導

    コロナ禍を乗り越えて、4年で生徒満員へ
    開業したのは2020年の春。
    ちょうどコロナ禍が押し寄せて、生徒3名からスタートしました。

    誠心誠意に臨み、2年目の発表会は8名。
    3年目は10名弱、今年4年目で19名に達し13:00〜19:00帯がすべて満員となりました。

    開業から現在に至るまで室外への音漏れはなく、安心して運営しています。

    音響と内装も素晴らしく、長時間でも心地よく演奏できます。
    防音・音響・開放感に秀でたピアノ教室で公私共に大満足!

    照明の設定を変えれば別空間

    同じ自宅内ですら演奏が聞こえない、近隣に気兼ねなく弾ける空間
    私生活面では小学2年生の子供がピアノを弾いていても、家の中では気が付かないほど遮音できています。
    近隣の方々に確認しても、全く聞こえないと言われています。
    レッスンと家事、育児があるため、自身が弾くとなると21時以降か早朝になってしまうのですが、いつでも弾ける空間があるのは本当に嬉しいです!

    ピアノ教室のお陰で多くの生徒さんが集まって来てくださいました。
    今後は生徒さんが大きくなっても弾き続けられる環境を、なにかしらの形で実現していければと思います。
    ※取材&記事作成:川名