マリンバ室(F様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

マリンバ室(F様)

「音の数値化」に安心して依頼!自宅で自由気ままに演奏できる生活は幸せです!
マリンバ室(F様)
施工種別:マリンバ
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:神奈川県
広さ:7.9畳
2023年4月に神奈川県相模原市の閑静な住宅街で、F様のマリンバ室が誕生しました。住宅が密接した地域で、どのようなマリンバ室が完成したのでしょうか。
F様は2022年2月にお問い合わせいただき、7月にご契約いただきました。
翌年2月1日に着工し、4月28日に完工。防音工事は約600万円でご契約。
技術営業は小野口が担当させていただきました。
  • 注文住宅に念願のマリンバ室をつくる
    注文住宅に念願のマリンバ室をつくる

    住宅街に佇むご自宅

    賃貸物件で音をほとんど出せない生活
    大学を卒業してからも趣味としてマリンバを演奏したり、アマチュアの指導を行ったりしています。

    引っ越す以前のアパートでは、建物自体に防音対策が施されていませんでした。

    マリンバの音が発しないよう、マレットに手を加えて練習していました。
    注文住宅に念願のマリンバ室をつくる
    大学時代のつながりで環境スペースで紹介いただく
    「もし自宅を購入するならマリンバが演奏できる部屋をつくろう」と以前より主人と話し合っており、土地が見つかったため、ようやく注文住宅を建てることに至りました。

    ハウスメーカーさんに防音工事の希望を伝え、工事を任せられる会社を探したのです。

    大学時代の先輩から環境スペースさんをご紹介いただき、問い合わせいたしました。
  • 豊富な施工事例と予算によって依頼!「音の数値化」に信頼を寄せる。
    豊富な施工事例と予算によって依頼!「音の数値化」に信頼を寄せる。

    お客様と楽器に合わせて、部屋の形状と吸音材を調整

    自身にパーソナライズされた、音漏れ懸念ゼロの空間を目指す
    問い合わせてから早々に現調に来ていただきました。

    環境スペースさんは音圧測定と数値化をしてくださる上に、演奏頻度や時間、演奏内容など、要望を親身に整理してくださいます。

    個人によって音圧や演奏内容が異なるため、パーソナライズされた空間が必要です。

    準備段階から期待に胸を膨らませました。
    豊富な施工事例と予算によって依頼!「音の数値化」に信頼を寄せる。
    豊富な施工事例と予算、親身な姿勢によって依頼を決定
    アパートに設置しているマリンバと、実家に保管しているマリンバの両方を設置するには、相当の広さを確保しなければなりません。

    相見積もりは合計で2〜3社に依頼しました。

    施工事例が豊富なこと、金額が予想よりも低く収まったこと、担当者の姿勢に信頼感を覚え、依頼を決定しました。
  • 着工から完工まで安心して任せられました。
    着工から完工まで安心して任せられました。

    工事中のご自宅

    定量的なデータを基準とした防音工事に安心感
    住宅の建築とともに防音工事が同時に進みました。

    自身の仕事が多忙なこともあり、工事中の様子を見にいくことができなかったため、担当の小野口さんに任せていました。

    定量的なデータを基準に設計し、防音工事を行っているため、安心感があります。
    着工から完工まで安心して任せられました。
    完成後、音漏れの懸念のない空間に感動!
    ゴールデンウィーク前には防音工事が完了し、すぐにマリンバを搬入しました。

    自身が演奏して、主人に外から聞いてもらうなどして、音漏れがないことを確認しました。

    慣れ親しんだ自身の楽器を演奏できるのは、とても幸せなことです。
  • 自宅で自由気ままに演奏できる幸せ
    自宅で自由気ままに演奏できる幸せ

    完成間際のマリンバ室

    時間を気にせず、いつでも演奏できる喜び
    自宅が閑静な住宅街にあるため、当初は音漏れを懸念し、時間制限を設けた上での演奏が必須と覚悟していました。

    しかし防音対策が確実なため、時間に縛られることなく演奏できます。

    時間を忘れて没頭できることに喜びました。

    現在も確実に遮音できているのは、感覚ではなく事前に数値化して工事を行った賜物だと確信しています。
    自宅で自由気ままに演奏できる幸せ
    スタジオに行く手間から解放!スキマ時間で演奏可能です。
    マリンバ練習にあたり、今まではレンタルスタジオで練習をしていました。

    現在は自宅にあるため、ふとした時間で演奏できます。

    移動時間や手間から解放され、自身の好きな時間でいつでも演奏できる生活は幸せです。


    ※取材&記事作成:川名