個人音楽ライブスタジオ(Y様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

個人音楽ライブスタジオ(Y様)

依頼の決め手は、担当者の「人格」と「技術」に尽きます
個人音楽ライブスタジオ(Y様)
施工種別:ピアノボーカル・声楽ギター
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:群馬県
広さ:20.7畳
2022年10月に群馬県みどり市で、Y様の個人音楽ライブスタジオが誕生しました。閑静な住宅街で、どのようなライブスタジオが完成したのでしょうか。
2022年1月にY様よりお問合わせいただき、技術営業の小野口が担当いたしました。
翌月に総額約1,200万円の防音工事のご契約をいただき、7月7日に着工。
10月4日に竣工・お引渡しさせていただきました。
  • 自宅建築に合わせ、ライブスタジオをつくるか検討
    自宅建築に合わせ、ライブスタジオをつくるか検討

    スタジオ外観

    本格的に演奏できる空間に思い焦がれて
    ライブスタジオをつくる以前は、自宅で演奏していました。

    近隣の住宅と距離があり、苦情の心配はないものの、本格的な演奏となると、さすがに心許ない。

    ちょうど家を立てる岐路に差し掛かったため、ライブスタジオの検討を始めました。
    自宅建築に合わせ、ライブスタジオをつくるか検討

    二重扉の先に至高の空間

    失敗できない工事だからこそ、慎重な判断を
    自身が求める遮音性能を確保するならば、専門業者に依頼する必要があります。

    失敗できないからこそ、慎重にならざるを得ません。

    施工会社の感度に合わせて、防音工事を行うか否か決めようと思い、ネットで検索した数社に相談をしました。
  • 誠意のある心強い対応に、全幅の信頼を置いて依頼
    誠意のある心強い対応に、全幅の信頼を置いて依頼
    問合わせ先の中でも群を抜いた丁寧さ
    防音施工会社には環境スペースさんを含む合計3社に相談しました。

    その中でも環境スペースの小野口さんが最も親身にかつ、誠意を持って相談に乗ってくださったのです。

    初めての相談にもかかわらず数十分も対応いただき、言葉の端々から伺える人格に「信頼できる方だ」と感じました。
    誠意のある心強い対応に、全幅の信頼を置いて依頼

    実際の設計図

    大切な空間だからこそ、信頼できる方に依頼
    防音工事は予算が大きい上に、工期も長めです。

    アフターフォローも丁寧でないと大損になってしまいます。

    小野口さんはその点、懇切丁寧で安心して任せられました。

    ハウスメーカーからの印象も良く、防音工事の依頼を環境スペースさんに決めました。
  • 防音工事中も寄り添った提案と丁寧なフォロー
    防音工事中も寄り添った提案と丁寧なフォロー
    「自身の要望」と「遮音性能」を調和していただいた提案
    私がデザインは重視している中で、遮音と音響の性能から困難な部分もあったと思います。

    そのような中でも、小野口さんはあくまで顧客目線で考えてくださいました。

    出すぎることなく、性能上やめた方が良いことはハッキリと言ってくださいます。

    遮音性能上の制約がある中で、小野口さんにうまく調和していただきました。
    防音工事中も寄り添った提案と丁寧なフォロー

    完成直後の室内

    不安を感じさせないリード力
    ライブスタジオの完成に毎日ワクワクしていました。

    しかし仕事をしながら、家の建築と防音工事を両立させるのは至難の業です。

    引渡しまで不安を感じないよう、小野口さんから堅実なフォローをしていただいたため、大変助かりました。
  • 信頼のおける担当者に出会い、理想の空間をカタチにした幸せ
    信頼のおける担当者に出会い、理想の空間をカタチにした幸せ

    重厚感あふれる室内

    依頼を決める上で、「担当者」は最も重要な要素
    防音工事は専門知識のため、プロフェッショナルに任せるしかありません。

    技術力やスピード感があったとしても、最終的な判断材料は担当者の「人格」であるため、依頼先の決定は半ば賭けでもあります。

    もし担当者が小野口さんでなかったら、防音工事は先送りしていたかも知れません。
    信頼のおける担当者に出会い、理想の空間をカタチにした幸せ
    機能性もデザインも格別な空間
    自宅にライブスタジオがある生活は非常に幸せです。

    遠慮なくいつでも演奏できる人生は素敵です。

    完成な住宅街にもかかわらず、夜でも室外に音漏れしません。

    今後も機材やプロジェクターを入れて、大切な人を招待します。
    お陰様で素晴らしいスタジオが完成しました!

    ※取材&記事作成:川名