音楽スタジオ(中川様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽スタジオ(中川様)

閑静な住宅街でも「スピーカー出力」+「夫婦2名で管楽器を演奏」が可能な空間
音楽スタジオ(中川様)
施工種別:DTMオーディオ管楽器
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:茨城県
広さ:5.5畳
2022年9月に茨城県つくば市の閑静な住宅街で、中川様の音楽スタジオが誕生しました。住宅が密接した地域で、どのような音楽スタジオが完成したのでしょうか。
中川様は2021年12月にお問い合わせいただき、2022年4月にご契約いただきました。
7月19日に着工し、9月19日に5.5畳の音楽スタジオが完成しました。
防音工事は約400万円でご契約。技術営業は森が担当させていただきました。
  • 夫婦で管楽器を演奏できる、理想の音響空間を求めて
    夫婦で管楽器を演奏できる、理想の音響空間を求めて
    楽器に触れる機会が少ない中で、演奏への気持ちが高まる
    茨城県に引越す以前まで、富山に住んでいました。

    私はトロンボーン、妻はサックスを演奏するのですが、富山では楽団に入ることもなく、演奏機会がほとんどありませんでした。

    そのような中、諸般の事情から茨城県に引越すことに至ったのです。
    夫婦で管楽器を演奏できる、理想の音響空間を求めて
    夫婦で思い焦がれる、憧れのスタジオ
    茨城県へ引越し注文住宅を建てるなら、24時間演奏できる音楽スタジオを自宅内につくろう!と夫婦で話し合いました。

    ハウスメーカーへ防音室をつくる旨を予め伝えました。

    しかしスピーカーから音楽を出しながら、2人で一緒に管楽器を演奏するには、十分な防音性能を確保しなければなりません。

    音圧の高い楽器でも対応していただける施工会社を探しました。
  • 24時間演奏を行える綿密な提案をいただき、依頼を決定
    24時間演奏を行える綿密な提案をいただき、依頼を決定
    管楽器の防音工事を行える会社が少ない現実
    防音施工会社へ数社相談をした所、取り合っていただける会社になかなか巡り会えません。

    管楽器への施工会社が少ないことを改めて知りました。

    結果的に環境スペースさんを含む2社に相談したのです。
    24時間演奏を行える綿密な提案をいただき、依頼を決定

    24時間演奏できる空間へ

    自身とハウスメーカーも納得の対応力
    環境スペースさんに相談した所、担当の森さんが親身に対応していただきました。

    自身とハウスメーカーから見ても、森さんの対応力と綿密な提案力は好印象でした。

    環境スペースなら憧れのスタジオをつくれる!と確信し、依頼を決めたのです。
  • 内装・性能ともに要望通りの音楽スタジオに感動!
    内装・性能ともに要望通りの音楽スタジオに感動!
    完成を楽しみに待つ
    工事中は自宅近くの妻の実家に住んでおりました。

    新築と防音工事の状況をたびたび見に行き、完成に向かう自宅とスタジオにワクワクしていました。
    内装・性能ともに要望通りの音楽スタジオに感動!
    理想のスタジオが完成
    スタジオの内装の内、1つの壁面はガラス張りにし、壁や天井は黒基調にしていただくよう、森さんへ依頼しました。

    引き渡しの際に、まさにイメージ通りであった為、自宅とは別空間が誕生したことに感動しました。
  • 閑静な住宅街でも気軽に演奏できる、夫婦お気に入りのスタジオ
    閑静な住宅街でも気軽に演奏できる、夫婦お気に入りのスタジオ
    閑静な住宅街でも、夫婦で気ままに演奏可能
    引き渡しいただいてから、夫婦で実際に確かめました。

    妻が演奏している最中に室外から音漏れがないか確かめた所、全く聞こえません。

    防音性能を想像以上に確保できていることに安心しました。

    気が向いたらすぐに演奏できる空間がある生活は幸せです!
    閑静な住宅街でも気軽に演奏できる、夫婦お気に入りのスタジオ

    夫婦ご一緒にいつでも演奏できる空間

    思い立ったら演奏できる空間に大満足です(奥様)
    土日に演奏することが多いのですが、思い立ったときに1時間だけでも気軽に演奏できるのは非常に魅力的です。

    自宅にいながら、本格的かつ格好良いスタジオにいる実感を持てます。

    音楽スタジオをつくり大変満足しています。


    ※取材&記事作成:川名