ドラム教室(木村ミュージック様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ドラム教室(木村ミュージック様)

理想の「広さ」と「防音性能」を確保し、生徒が演奏に集中できる環境
ドラム教室(木村ミュージック様)
施工種別:ピアノドラム弦楽器
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:神奈川県
広さ:7.4畳
2022年3月に神奈川県平塚市の閑静な住宅街で、木村ミュージックスタジオ様のドラム教室が誕生しました。住宅が密接した地域で、どのようなドラム教室が完成したのでしょうか。
木村様は3歳〜83歳、累計200人以上の指導実績があり、「音楽の楽しさを伝えることによって、一人ひとりの人生を豊かなものにする」を理念に掲げてご活動されています。
2021年4月に木村様よりお問い合わせいただき、技術営業の森が担当いたしました。
7月23日に総額約550万円の防音工事のご契約をいただき、2022年1月25日に着工。
3月31日に竣工・お引渡しさせていただきました。
  • 新築工事と同時に防音工事を実施
    新築工事と同時に防音工事を実施
    自宅内でドラム教室を運営
    自宅1階に防音工事を行い、現在ドラム教室を運営しています。

    以前まで音楽教室でドラム講師をしていました。

    音楽活動を通じて出会った多くのご縁もあり、独立してドラム教室を運営することに至ったのです。
    新築工事と同時に防音工事を実施
    新築工事で夢が現実的に
    新築及びドラム教室をつくる以前はマンションに住んでおり、自身の演奏時には消音の為、ドラムにメッシュヘッドを取り付けて練習をしていました。

    家族との話し合いの結果、新築工事を行うことに至り、念願のドラム教室をつくることになったのです。

    ハウスメーカーさんへ防音工事を行うことを予め伝え、仕事の傍ら新築工事と防音工事の準備を進めていきました。
  • 広さ・金額・防音性能すべて要望通りの環境スペースへ依頼を決定
    広さ・金額・防音性能すべて要望通りの環境スペースへ依頼を決定

    防音扉はこだわりの黄色

    ドラムに欠かせない防音工事を4社へ見積もり依頼
    閑静な住宅街にドラム室をつくる為、確実な防音対策が必須と思い、施工会社をネットで検索しました。

    環境スペースさんを含む4社へ見積もりを依頼しました。
    広さ・金額・防音性能すべて要望通りの環境スペースへ依頼を決定

    2人でドラム演奏できる程の防音性能と広さを確保

    理想を叶える提案をいただき、依頼を決定
    見積もりを行った中の1社は条件が合わず、2社目は1,000万円以上の見積もり金額をいただいた為、断りました。

    3社目は環境スペースさんと金額と防音性能に差異はなかったものの、理想の広さを確保できません。

    環境スペースさんは広さ・金額・防音性能のどれも、自身の要望に合わせたプランを提案いただき、依頼を決定しました。
  • 新築工事と防音工事が同時期に終わり、夢のドラムスタジオでいざ演奏
    新築工事と防音工事が同時期に終わり、夢のドラムスタジオでいざ演奏

    防音工事が始まる

    工事中も安心してお任せ
    新築工事と防音工事に関しては、ハウスメーカーさんと環境スペースさんに安心してお任せしていました。

    当時住んでいたマンションからドラム教室まで距離が近かった為、仕事の道中に工事の進捗を楽しみに見ていました。
    新築工事と防音工事が同時期に終わり、夢のドラムスタジオでいざ演奏
    完成後の防音性能に一安心
    3月末に新築工事と防音工事が完了しました。

    4月上旬には引越しが終わり、ドラムを搬入しています。

    家族に室外への音漏れが発生していないか確認してもらい、確実に防音対策がなされていることに安心しました。
  • 防音・音響共に大好評!生徒がプロを目指す本格的スタジオ
    防音・音響共に大好評!生徒がプロを目指す本格的スタジオ

    完成直後の室内

    防音性能だけではなく、楽器に適した音場空間が完成
    担当の森さんから、防音対策だけではなく、音響面もご提案いただきました。

    ドラム教室内の吸音材と楽器の配置が適格な為、ドラムとバイオリン、ピアノ等を演奏する際の音響が良く、大変気に入っています。

    現在は自身の夢を叶える為につくったドラム教室で、お陰様で毎日朝から晩まで生徒さんへ指導しております。
    防音・音響共に大好評!生徒がプロを目指す本格的スタジオ
    夢のドラム教室は、生徒にとって憧れの空間
    日々、生徒さんと一緒にドラムを演奏することから、それなりの音圧が発生しています。
    ドラム教室を1年以上運営していますが、近隣からのクレームは一切なく、問題なく運営して参りました。
    音響空間も良い為、生徒さんからもご好評をいただいています。
    生徒さんの中からプロを目指す方もいらっしゃる為「努力を怠らなければドラム教室を必ずつくれる」と、言葉だけではなく、実際に証明し励ます意味でも、ドラム教室をつくり運営して本当に良かったです。

    ※取材&記事作成:川名