ヴォーカル・カラオケ室(小山様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ヴォーカル・カラオケ室(小山様)

戸建て2階にあった洋室を「自宅スタジオ」「書斎」「仕事部屋」へ
Vocal・karaoke
仕事にも趣味にもご利用できる書斎兼スタジオ
ヴォーカル・カラオケ室(小山様)
施工種別:ボーカル・声楽ギター
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:神奈川県
広さ:4.8畳
2021年3月に神奈川県横浜市の閑静な住宅街で、小山様のヴォーカル・カラオケ室が誕生いたしました。
平日は会社にお勤め、休日は音楽活動をされる小山様。
住宅が密接した地域で、どのように防音工事が進んだのでしょうか。
  • 自宅リフォームを機会に、夢の自宅スタジオを検討
    自宅リフォームを機会に、夢の自宅スタジオを検討

    外の景観が楽しめるよう、大きくとった窓が特徴

    長年住んだ自宅に防音工事を実施
    小山様は2020年10月にお問い合わせいただき、12月にご契約いただきました。

    2021年2月9日に着工し、3月9日に完工。

    6.5畳弱だった洋室は、4.8畳の防音室に生まれ変わりました。

    防音工事は300~350万円でご契約。

    当日は休日にもかかわらず、優しく迎えてくださいました。
    自宅リフォームを機会に、夢の自宅スタジオを検討

    戸建てには珍しい、2階にある防音室

    自宅のリフォームを機会に、防音工事を決断
    歌を始めたきっかけは、高校時代に友人にカラオケへ誘われたこと です。
    高校卒業後、その友人と一緒の大学に入り、バンドを組んでから現在にいたるまで、音楽活動を続けています。

    当時はECサイトで購入した簡易防音室を買って使っていました。
    しかし空調もなければ換気も悪く、不便さを感じていました。
    また、自宅も建築してから30年あまり経ちます。
    仕事もテレワークになり、当分は自宅での生活が続くと思った時に、以前から考えていた家のリフォームをすることに至ったのです。

    在宅だから業者さんとのやり取りも不安もなく円滑になります。
    様々なタイミングが重なって、以前からの長年の夢だった自宅スタジオを作ることに決めました。
  • 自身が思い描く防音室を提案していただきました
    自身が思い描く防音室を提案していただきました

    思う存分、歌える空間を設計

    環境スペースのWebサイトがとても参考になりました!
    いざ防音室を作るときに、防音の知識をネットで調べました。

    その際に検索で出てきたのが、環境スペースのWebサイトです。

    サイト内でもヴォーカル室がとくに参考になりました。

    「歌の場合、このくらいの音に抑えたほうが良い」など、勉強になることが多かったです。

    実際に防音室によって遮音される動画も良かったですね。

    私が知っているスタジオも環境スペースがつくっているとわかり、更に安心しました。

    HPのフォームから問い合わせを行い、すぐに担当の森さんから返信がありました。
    自身が思い描く防音室を提案していただきました

    2階に防音室をつくるように設計

    失敗したくない防音工事。環境スペースなら安心して依頼できました
    問い合わせ後、環境スペースのショールームで森さんと打合せしました。
    内装のイメージを把握したほか、私の声量も確認していただきました。
    その後、自宅を現調。
    1階の和室か2階の洋室を候補として挙げていましたが、構造上、1階の和室だと工事費が高くなってしまい、予算に合わなくなってしまいます。

    自宅は住宅街の中にあり、公民館に隣接し、すぐ近くに商店街があります。
    2階なら遮音対策ができるという判断から、2階洋室で工事を行うことに決定。

    防音工事は安い金額ではないため、失敗は絶対に避けたいところでした。

    遮音に対する説明と要望整理から、環境スペースなら間違いないと思い、依頼を決めました。
  • 要望に応じた提案と、丁寧な工事によって無事に完成しました
    要望に応じた提案と、丁寧な工事によって無事に完成しました
    防音工事ならではの自由な内装に満足
    防音工事と同時期に家のリフォームも進みました。

    リフォームは友人の建築士に依頼しているため、森さんからの防音工事の細かい説明は友人に聞いてもらいました。

    森さんに予算や要望を伝えると、「この予算なら、この中からお選びください」といったかたちで、ドアや壁紙などの内装が滞りなく決まっていきます。

    予算枠を把握しながら、自分で内装を選べたのも楽しかったです。
    また、自分好みの和を取り入れるど、デザインを自由に決められたことも嬉しいです。
    要望に応じた提案と、丁寧な工事によって無事に完成しました
    毎日すこしずつ夢が叶っていく実感
    着工中の職人さんも対応が素晴らしかったです。

    騒音にも配慮していただいたため、近隣からのクレームも一切なかったですし、オンライン会議もスムーズに行えました。

    工事も徹底して17時ころまでに終えていただきました。

    自宅スタジオは10年以上前からの自分の夢です。

    住み慣れた洋室が様変わりしていく姿に、ワクワクが止まりません。

    夢が着実に叶っていく感じから、工事期間はあっという間に感じました。
  • 夢の自宅スタジオに大満足!今後の音楽活動に拍車がかかります!
    夢の自宅スタジオに大満足!今後の音楽活動に拍車がかかります!

    バンドだけでなく単独LIVEも行う

    入浴・食事・睡眠以外は、ほぼ防音室にいます
    現在もリモートワークのため、平日は夜まで防音室で仕事を行い、終業後もそのまま歌やギターの練習をしています。
    練習が終わったら、映画やYouTubeを鑑賞し、ほぼ防音室に籠もっ ています。

    室内にLANをひいていただいたので、ネット環境もいいですね。

    防音室ができてからお風呂や食事、睡眠以外は、ほぼこの部屋にいるんじゃないかな(笑)

    書斎としても使っているため、大きな窓はとても気に入っています。
    密閉されておらず、気分的に開放感があります。
    また、防音室が2階のため、陽の光が入るのはとても良いですね!
    夢の自宅スタジオに大満足!今後の音楽活動に拍車がかかります!

    取材日の夜にLIVEを控えていた小山様

    お気に入りの自宅スタジオから作品を発信していきます!
    室内の音が外へ漏れないのは依頼通りでしたが、外からの音が全く入らないことにとても驚きました。

    近くに商店街があるにもかかわらず、音が全く入ってこないことは想定外の産物です。
    今回つくったスタジオは、「STUDIO ZERO」と命名しました。

    (小山さまのブログに着工前~竣工後のご様子を掲載いただきました)
    https://blog.goo.ne.jp/dk-rock5150/d/20210310

    防音室ができて、まさに0からのスタートです。
    今後も精力的に音楽活動を続けていきます!
    ※取材&記事作成:川名