音楽レッスン室(A様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽レッスン室(A様)

ハウスメーカー・音楽家・環境スペースそれぞれの技術が融合した、格別な空間
音楽レッスン室(A様)
施工種別:配信ピアノ
建物タイプ:マンション
地域:東京都
2022年6月に都内の閑静な住宅街で、A様の音楽レッスン室が誕生しました。
高い遮音性能が求められるマンションで、どのような音楽レッスン室が完成したのでしょうか。
  • マンションに音楽レッスン室をつくるため、確実な防音対策を
    マンションに音楽レッスン室をつくるため、確実な防音対策を

    新築マンションの一室を音楽レッスン室へ

    新築マンションの一室に防音工事を実施
    積水ハウス様よりA様をご紹介いただきました。

    2022年4月25日に着工し、6月末に音楽レッスン室が無事に完成。

    技術営業は森、設計は京谷が担当させていただきました。
    マンションに音楽レッスン室をつくるため、確実な防音対策を

    開放的な空間が広がる

    マンションへの建て替えとともに、音楽レッスン室を再設計
    工事前は戸建の一部屋を音楽レッスン室として利用していました。

    簡易的な防音対策を施したため、近隣からのクレームはありません。

    しかしデッドな空間であり、声楽を行うには少々苦しい環境でした。

    マンションへの建て替えが決まったことにより、同時に音楽レッスン室の居住性と音響・防音性能を再設計することに至りました。
  • 積水ハウスさんにご紹介いただき、本格的な音響・防音の設計施工をご提案
    積水ハウスさんにご紹介いただき、本格的な音響・防音の設計施工をご提案
    有識者の力を借りてつくる、格別な音響空間
    ハウスメーカーである積水ハウスさんと話を進める中、音楽レッスン室の構想も進みます。

    理想の環境をつくるために都市計画や建築設計、劇場計画に携わっている有識者の知見を借りて、計画を練ることになりました。
    積水ハウスさんにご紹介いただき、本格的な音響・防音の設計施工をご提案

    ピアノ2台を配置する計画

    音楽レッスン室の設計施工は”音のプロフェッショナル”に
    有識者のアドバイスをいただいた内容を元に、積水ハウスさんへ話し合いました。

    こと音響設計と防音工事においては専門分野です。

    積水ハウスさんから親交のある、環境スペースさんをご紹介いただきました。
  • 滞りなく完工!生徒が安心してレッスンできる空間に満足感。
    滞りなく完工!生徒が安心してレッスンできる空間に満足感。
    マンション新築に合わせて、防音工事も進む
    2021年9月から建物の解体工事が始まりました。

    そして基礎工事、冬に建て方と進んで行きます。

    2022年4月に防音工事が始まりました。
    滞りなく完工!生徒が安心してレッスンできる空間に満足感。
    引き渡しからまもなく稼働へ
    防音工事とマンションの完成は、解体工事開始から10ヶ月後の2022年6月28日です。

    ピアノ搬入と調律は7月初めに実施。

    同時に吸音材と家具の配置を考慮し、音響を微調整しました。

    ピアノ2台の設置が叶い、生徒が安心してレッスンできる環境に大満足です。
  • 自身・家族・大切な人にとってお気に入りの音響空間
    自身・家族・大切な人にとってお気に入りの音響空間
    高い音響・防音性能で広がる活用方法
    施工から半年経った現在も、マンション居住者への音漏れおよび、室外からの音の侵入はありません。
    音響の心地よさに家族親戚はもちろんのこと、調律師や奏者の皆さまからご好評をいただいております。

    特に気に入っている点としては、生徒のレッスン中に録音してプレイバックができるところです。
    高い音響・防音性能だからこそ、自然な形で録音が可能です。
    自身の演奏をより忠実に再現することで、客観的な視点を得ることができます。
    自身・家族・大切な人にとってお気に入りの音響空間
    開放的で陽が差し込む格別な空間
    演奏の練習のほか、レコーディングや配信はもちろん、書斎としても利用しています。

    執筆や翻訳を行うにもうってつけなため、一日中、入室していることも少なくありません。

    家族や親戚、大切な人が集まれる環境です。

    今後もこの素晴らしい空間を大事にし、活動を続けて参ります。

    ※取材&記事作成:川名