ダンススタジオ「Z-RAHZ DANCE STUDIO」様 | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ダンススタジオ「Z-RAHZ DANCE STUDIO」様

依頼の決め手は「要望に対する的確な提案」「仕事の早さ」「適正価格」
ダンススタジオ「Z-RAHZ DANCE STUDIO」様
施工種別:ダンス
建物タイプ:ダンススタジオ
地域:東京都
広さ:108㎡
2023年1月に東京都港区元麻布にダンススタジオが完成しました。Z-RAHZ DANCE STUDIO 様は「すべての人に踊る楽しさを」をコンセプトに、老若男女問わず多くのダンサーに愛されております。当日は代表の毛利様にインタビューさせていただきました。
Z-RAHZ DANCE STUDIO様は2022年8月にお問い合わせいただきました。
打ち合わせを重ね、9月にご契約いただきました。
11月28日に着工し、2023年1月31日に完工。
設計は竹田が担当させていただきました。
  • 都市開発により移転を強いられ、大急ぎで物件探しと施工会社の選定へ
    都市開発により移転を強いられ、大急ぎで物件探しと施工会社の選定へ

    店舗入口

    順調な運営から一転、立ち退きを迫られることに
    弊スタジオはもともと西麻布で運営しており、 8年間多くのお客様に親しんでいただきました。

    しかし都市開発の一環で区画整理が行われるため、2022年内には立ち退き・移転を迫られてしまったのです。

    ただでさえ物件選びと内装工事を行わなければならない上に、ダンスチーム「Z-RAHZ」のライブを控えていたたため、相当慌てました。

    スタッフと力を合わせ、物件選びから着実に進めていきました。
    都市開発により移転を強いられ、大急ぎで物件探しと施工会社の選定へ

    受付とダンススタジオ

    「移転中にお客様を待たせない」気持ちを一心に準備へ
    元麻布の近辺でダンススタジオを運営できる物件がないか、当時の物件管理会社に探していただきました。
    十数件の候補の中、ダンススタジオ利用可の物件はなんと現在の一件だけです。

    立ち退きを宣告された4カ月後の2022年6月に契約しました。

    ダンススタジオをつくるにあたり、防音対策は不可欠です。
    「防音 設計 ダンススタジオ」などで検索したところ、環境スペースさんが表示されました。
    実際の施工実績やスタジオの雰囲気が好印象で、8月に問い合わせしました。
  • 要望や不安を払拭する「的確な提案」に信頼感
    要望や不安を払拭する「的確な提案」に信頼感

    竹田が描いたスケッチ

    適切な見積金額と円滑なやり取りが好印象
    見積もりは環境スペースさんを含む2社にさせていただきました。

    実際に西麻布のスタジオに足を運んでいただき、状況を説明しながら、相談しました。

    環境スペースさんはレスポンスも仕事も早く、円滑に進められます。

    見積金額も適切で、しかも他社さんよりも抑えられました。
    要望や不安を払拭する「的確な提案」に信頼感

    実際の設計図

    要望に対する的確な提案が確信につながる
    ダンススタジオの施工経験からいただくアドバイスも心強かったです。
    弊社からの要望や不安と、環境スペースさんからの提案が見事に一致していたため、確信につながりました。
    問い合わせから約1カ月後に契約と、短期間にもかかわらず迷わずに依頼を決めました。
  • 移転をきっかけに、ダンススタジオの改善を図る
    移転をきっかけに、ダンススタジオの改善を図る

    着工前の様子

    工事中も行き届いた配慮が嬉しい
    11月28日に着工しました。

    スケルトンからダンススタジオへ、日に日に変わる様子が楽しみで仕方がありませんでした。

    職人さんもマナーが良く、好感が持てる方ばかりです。

    ダンスをする上で身体に負担がかからないよう、竹田さんから床材の提案もありました。

    一つ一つの丁寧な配慮が嬉しかったです。
    移転をきっかけに、ダンススタジオの改善を図る

    受付は長居できる空間に

    内装デザインはお客様にとって”優しいアップデート”に留める
    基本的な内装デザインは、以前のスタジオから引き継いでいます。
    受付は長く滞在することが多いため、ゆったりとくつろげる空間を目指しました。

    以前の受付はレンガ調の壁紙の茶色が強かったのですが、少し穏やかにしました。

    受付の白い壁紙も特色のある模様であり、照明も白色と暖色を取り入れることで、強弱をつけています。

    8年間の運営の中から気になる箇所を改善することで、ご愛顧いただくお客様も迷わずに、喜んでいただけるよう準備しました。
  • 休業時期を1カ月に抑え移転が完了!多くのお客様に喜んでいただける空間
    休業時期を1カ月に抑え移転が完了!多くのお客様に喜んでいただける空間

    受付にインストラクターのお写真が並ぶ

    お客様の笑顔に大満足
    年を明けた1月31日にダンススタジオが完成しました。

    防音はもちろんのこと、スペースを確保できて動きやすい設計に満足しております。

    一日でも早くレッスンを再開したい思いが強く、翌日2/1には開店しました。

    お客様がスタジオと受付ともに、とても満足されている様子に思わず喜びが込み上げました。
    休業時期を1カ月に抑え移転が完了!多くのお客様に喜んでいただける空間
    より多くの方へ踊る楽しさを知っていただけるよう、スタッフ一丸で精進
    現在の立地上、宣伝方法に制限があるため、できることとできないことがあります。

    一つ一つ克服し、多くの方々に親しんでいただけるよう、スタッフ一丸となって精進して参ります。

    ※取材&記事作成:川名
    毛利様とスタッフの皆様の気さくなご対応、受付の雰囲気が相重なって、とても心地よかったです。
    この度は貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。