ライブハウスの防音工事
近年、専門家に相談せずに設計・建築されたライブハウスからの苦情処理が多く、改修されているところも少なくありません。 開業後の改修では、コストがかかるだけではなく、十分な対策が出来ない場合もあります。
また、工事期間中の営業もできなくなり大損害となります。 環境スペースでは、以上のことを踏まえて、良い音空間を実現するライブハウスを多くの実績と確かな技術でご提案させていただきます。

ライブハウスに求められる音響条件
1.遮音・防振・音響のバランス設計

ライブハウスの設計施工においては、遮音・防振・音響の各要素が密接に関連し、総合的なアプローチが求められます。まず、外部への音漏れを防ぐための高い遮音性能が必要であり、特に壁や天井、床の構造には注意が必要です。次に、観客の動きや演奏による振動が建物全体に伝わらないよう、防振対策として床やステージの構造を工夫します。さらに、室内の音響設計では、音の反射や残響を適切にコントロールし、クリアでバランスの取れた音場を実現することが重要です。これらの要素を総合的に設計・施工することで、演奏者と観客が一体となって音楽を楽しめる、快適で高品質なライブ空間が生まれます。
ライブハウスの
音響設計を可視化する
私たちは、空間における音の振る舞いを“見える化”する先進の音響シミュレーション技術を導入し、設計段階から音響品質の高い空間づくりに取り組んでいます。低中〜高周波数帯までをカバーするハイブリッドな解析手法により、実測に近い精度で音響特性を予測。設計意図の検証や最適化を、視覚的・定量的に行うことができます。

幾何音響学について
音を「光のように」捉え、反射や拡散などの経路をシミュレーションする解析手法です。高周波帯域の音の伝播を効率よく計算し、コンサートホールや講堂など大規模空間での響きの最適化に活用されます。
波動ベースFEMについて
波としての音の性質を解析する手法で、干渉や回折など複雑な現象を忠実に再現。スタジオや収録室など、精密な音響制御が求められる空間で力を発揮します。
建築物の遮音性能基準と設計指針
遮音等級 | D-65 | D-60 | D-55 | D-50 | D-45 | D-40 | D-35 | D-30 | D-25 | D-20 | D-15 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
音の聞こえ方 | 通常では 聞こえない |
ほとんど 聞こえない |
かすかに 聞こえる |
小さく 聞こえる |
かなり 聞こえる |
曲が ハッキリ 分かる |
よく 聞こえる |
大変良く 聞こえる |
うるさい | かなり うるさい |
大変 うるさい |
※↑の表は横スクロールできます。 ※日本建築学会より
遮音等級 | D-75 | D-70 | D-65 | D-60 | D-55 | D-50 | D-45 | D-40 | D-35 | D-30 | D-25 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
音の聞こえ方 | 通常では 聞こえない |
ほとんど 聞こえない |
かすかに 聞こえる |
小さく 聞こえる |
かなり 聞こえる |
曲が ハッキリ 分かる |
よく 聞こえる |
大変良く 聞こえる |
うるさい | かなり うるさい |
大変 うるさい |
※↑の表は横スクロールできます。 ※日本建築学会より
遮音・防振構造概念図

ライブハウスの良い室内環境をつくりだすために、室内の静かさが必要となります。 外部からの騒音及び内部の設備騒音です。
内部の設備騒音の目標は下記に示す表よりNC-25~35程度になります。 また、外部騒音は、建設場所の事前調査が必要となります。
用途別室内騒音の許容値
dBA | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
NC~NR | 10-15 | 15-20 | 20-25 | 25-30 | 30-35 | 35-40 | 40-45 | 45-50 | 50-55 |
うるささ | 無音感 |
非常に静か | 特に気に ならない |
騒音を 感じる |
騒音を無視 できない |
||||
会話・電話への 影響 |
5m離れてささやき声が聞こえる | 10m離れて会話可能電話は支障なし | 普通会話(3m以内)電話は可能 | 大声会話(3m)電話やや困難 | |||||
スタジオ | 無響室 |
アナウンス |
ラジオ |
テレビ |
主調整室 |
一般事務室 | |||
集会・ホール | 音楽堂 |
劇場(中) |
舞台劇場 |
映画館 |
プラネタリウム |
ホールロビー | |||
病院 | 聴力検査室 | 特別病室 |
手術室・病室 |
診療室 |
検査室 |
待合室 | |||
ホテル・住宅 | 書斎 |
寝室・客室 | 宴会場 |
ロビー | |||||
一般事務室 | 重役室 大会議室 |
応接室 |
小会議室 |
一般事務室 |
タイプ 計算機室 |
||||
公共建物 | 公会堂 |
美術館 博物館 |
図書閲覧 | 公会堂 兼体育館 |
屋外スポーツ施設(拡) | ||||
学校・教会 | 音楽教会 |
講堂 礼拝堂 |
研究室 | 普通教室 | 廊下 | ||||
商業建物 | 音楽喫茶店 宝石店 |
書籍店 美術品店 |
銀行 レストラン |
一般商店 食堂 |
2.室内音響設計
(1)室内の響き(残響時間)
響きは、音楽などに豊かさや暖かみを与えますが、響きすぎると演出の妨げになります。 また、極端に響きの少ない環境では、普段の生活空間と異なって、耳に圧迫感を感じるなど、快適な環境を得ることができません。
室内の最適な残響時間は、音楽のジャンルにより異なります。 クラッシック・アコースティックな音楽では、やや長め(ライブ)、ロックや講話などでは短めに(デッド)設定します。
また、用途が多目的の場合は、やや短めに設定し、長くしたい場合は、当社の吊下げ式音響調整パネルKSApanelを使えば、自らお好みの響きに調整できます。 現在、響きすぎて困っている場合や、ハウリングでスピーカの音量が上げられず困っている場合も現状の仕上げをいじらずに音響調整ができます。

2)音響障害の防止
聞きやすく、高音質で快適な音空間を実現するためには、“響き”だけではなく、音質を悪くする反射音を無くすことが必要です。
特に、ステージに客席後ろから直接跳ね返ってくる反射音や、平行する大きな反射面がある場合は、音響障害となりますので対策が必要となります。
上記の条件を全て満たすライブハウスを環境スペースではご提供します。
最高の音空間を最高の技術で、個別対応でご提案・お見積りさせていただきます。
実際に施工したライブハウスの施工中の様子をご紹介します。 以前入っていたテナントの内装を全て撤去してスケルトンにした状態から、防音・防振構造を作っていく過程を写真付きで解説。住宅街のマンション1階という音漏れにシビアなロケーションで、どのようにしてライブハウスを完成させたのか、ぜひご覧ください。




ライブハウスを開設・運営する上で、近隣への騒音対策やライブハウス内部の音環境は非常に重要な課題です。
遮音・防振だけでなくの注意点、実際の施工事例についてご紹介します。
ライブハウスを開設・運営する上で、近隣への騒音対策やライブハウス内部の音環境は非常に重要な課題です。
遮音・防振だけでなくの注意点、実際の施工事例についてご紹介します。