ライブハウス「LOVE,PEACE&SOUL LIVE CAFE」様 | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

ライブハウス「LOVE,PEACE&SOUL LIVE CAFE」様

プロ納得の音響と遮音性能で、非常に満足しています
ove, Peace & Soul Live Cafe
LOVE,PEACE&SOUL live cafeオーナーのバート様
ライブハウス「LOVE,PEACE&SOUL LIVE CAFE」様
施工種別:バンドボーカル・声楽ドラムギター
建物タイプ:ライブハウス
地域:東京都
LOVE,PEACE&SOUL LIVE CAFEさまは2017年9月に世田谷区経堂にオープン。プロ納得の音響と遮音性能によって、国内外の多くのミュージシャンに愛されてきました。今回はライブハウス開業までの経緯から現在に至るまで、取材させていただきました。
  • ライブハウス開業は新規事業であり自身の夢でした
    ライブハウス開業は新規事業であり自身の夢でした

    つい長居したくなる格別な空間

    スケルトン物件からライブハウスへ
    バート様は2017年6月に問い合わせいただき、同月にご契約いただきました。

    同年7月から工事が始まり、9月に完工・お引渡し。

    地下1階のスケルトン物件は、ライブハウスに生まれ変わりました。

    バート様は大の日本好き。

    LOVE,PEACE&SOUL LIVE CAFEの名称は「愛」「平和」「ソウルミュージック」「自身の精神」から命名されたようです。
    ライブハウス開業は新規事業であり自身の夢でした
    プロのアーティストさんもお客様も喜んでいただけるように準備
    LOVE,PEACE&SOUL LIVE CAFEの運営会社は、ファッションのプロデュース業を行う「ココベイ株式会社」です。

    今回は新規事業として、国内にライブハウスをつくることになりました。

    私は当時別の仕事をしていましたが、以前から、音楽に携わりたいという気持ちが強かったため、ココベイ株式会社の創業者である妻のつながりで、当店の立ち上げに関わるようになったのです。

    プロのアーティストさんが、安心してご利用いただけるようなライブハウスをつくりたいと、心から思っていました。
  • 他社より最も高い見積もり。されど技術と人柄を信用し、依頼を決定
    他社より最も高い見積もり。されど技術と人柄を信用し、依頼を決定

    工事前の写真

    Webで環境スペースを検索、予算が合わないと言われてしまったが...
    いくつか内覧した後で見つかった、現在の物件。
    当社はスケルトンでなにもない状態でした。
    不動産にライブハウスをつくる旨を伝えると、上階がマンションのため、防音が必須と言われました。

    その後、防音工事ができる会社をウェブでいくつか検索した中に、環境スペースが出てきたのです。
    さっそく電話をしたところ、嶺島社長につながりました。
    嶺島社長はこちら側の事情から店舗内容、予算まで真摯にいろいろと聞いてくれましたが、私の考えているライブハウスをつくるためには予算的に厳しいと言われてしまいました。
    他社より最も高い見積もり。されど技術と人柄を信用し、依頼を決定

    ご要望に沿った設計図

    環境スペースの真摯な対応に依頼を決定
    環境スペース以外で見積もりを出したすべての会社は、私の想定内の予算でできると言われました。

    しかし、環境スペースで提示された価格は、こちらの予算の約2倍です。

    そこで私のメンターであり、叔父のトニー・リンゼイ氏(バンド「サンタナ」の リードシンガー)に話を伺いました。
    「もしライブハウスをやるなら、開店時から優れた音響空間を用意した方が良い。プロのアーティストさんからして、音響が悪い店は2度と使わない。良くないうわさも広がる。最初から素晴らしい空間をつくるべきだ。」
    叔父の言葉を素直に受け入れ、環境スペースに依頼を決定しました。

    嶺島社長が私やライブハウス、アーティストさんのことを思い、品質に伴って値段も高くなることを正直に伝えてくれたことに信頼を寄せ、依頼を決めました。
  • 自身の理想のライブハウス完成まで、一切の妥協をしない
    自身の理想のライブハウス完成まで、一切の妥協をしない
    技術だけではなく、心遣いにも好印象
    依頼を決めると、現場には担当の岩崎さんがすぐ来てくれました。
    内装やデザインなども、こちら側の担当と話をしてくれて工事を進めました。

    ライブハウスの隣接したところにライブバーが2店舗、近くにダンススタジオがありましたが、騒音などの苦情は一切ありません。
    おかげさまでオーナーさんとは仲良くなれました。

    工事中も私は毎日のように伺い説明を受けていましたが、初めてのライブハウスの開業なので、多少なりとも心配はあります。
    しかしスケジュール通りに工事が進んでいることに安心すると、ライ ブハウスが出来上がっていく姿に毎日ワクワクが止まりませんでした。
    自身の理想のライブハウス完成まで、一切の妥協をしない

    女性客を思い、女性専用トイレを設置

    各方面のプロに任せることで理想のライブハウスが完成
    音響空間だけではなく、音響機器も叔父に聞きました。
    安心できる高品質なメーカーを使用。
    ライブハウスの広さに合うスピーカーを採用しています。

    ドラムもプロにアドバイスをいただいております。

    アーティストさんやお客様が本当の意味で満足してくださるように、一つ一つこだわって準備しました。

    工事も工期通りに終了し、2017年9月23日に無事に開店。

    遮音・音響ともに申し分なく、理想のライブハウスができました。
  • 高品質な空間によってプロのアーティストさんとお客様から支持を得る
    高品質な空間によってプロのアーティストさんとお客様から支持を得る

    上品なカウンターで来店者を歓迎

    抜群の音響と遮音性能で多くのアーティストさんがご利用
    開店から2カ月後に、予約が出てきました。 それを皮切りに予約がだんだんと埋まり、運営にも調子が出てきました。
    演奏してくださるアーティストさん、味わってくださるお客様、みなさまからとてもありがたいお声を多くいただきました。

    環境スペースの嶺島社長が親身になってくれて聞いてくださった上 に、丁寧にライブハウスをつくってくれて本当に良かったと思います。

    上階が住居であることと治安の観点から、消防車や警察からのチェックが厳しくなりますが、アーティストさんもお客様もマナー が良いため、指摘や注意は一度もありません。
    高品質な空間によってプロのアーティストさんとお客様から支持を得る

    お客様から大人気なバート様

    感染症対策を徹底し、素晴らしい音響空間をお客様にご提供します
    順調に運営できたと思えた矢先、新型コロナウイルスが猛威を振るい、断腸の思いで閉めざるを得なくなりました。
    そのため2021年は50~60日しか営業できていません。
    今年は営業短縮を経て、現在ようやく通常通りに営業しています。
    コロナ前の収容人数は50~70名でしたが 現在は少ない人数で行っています。

    今後もお客様に素晴らしい音響を提供していきたい。
    また、LOVE,PEACE&SOUL LIVE CAFEに来るお客様に、素晴らしい演奏を味わっていただきたいです。
    ※取材&記事作成:川名