音楽練習スタジオ(足柄屋STUDIO様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽練習スタジオ(足柄屋STUDIO様)

開業して11年、安定の防音性能を持続!移転しても選ぶ会社は環境スペースです!

STUDIO

足柄屋STUDIO代表の佐藤様

音楽練習スタジオ(足柄屋STUDIO様)
施工種別:バンドドラムギター
建物タイプ:ビル
地域:神奈川県
広さ:94.53㎡
神奈川県小田原市といえば、かつて北条氏がおさめていた地として有名です。小田原城の眼前に広がる商店街で、足柄屋STUDIO様が移転工事を終えました。人通りも多く、上階にテナントがあるビルで、どのような音楽練習スタジオが完成したのでしょうか?
  • バンドマンに愛された24時間営業のスタジオが窮地に陥る
    バンドマンに愛された24時間営業のスタジオが窮地に陥る

    11畳のAスタジオ

    ビル1階に防音工事を実施
    佐藤様は2022年9月にお問い合わせいただき、11月にご契約いただきました。

    2023年2月1日に着工し、3月31日に完工しました。

    94.53㎡の店舗には、スタジオを2部屋ご用意。

    技術営業は森、設計は京谷が担当させていただきました。
    バンドマンに愛された24時間営業のスタジオが窮地に陥る

    8畳のBスタジオ

    ビル取り壊しによる立ち退きを突如迫られて...
    足柄屋STUDIOを開業したのは2011年2月です。

    店舗名は「私の地元でもある小田原・足柄地方に住むお客様が気軽にご来店いただけるように」と命名しました。

    小田原駅近で24時間演奏できるスタジオとして、今まで多くの方々にご利用いただきました。

    しかし開業から11年が経過した2022年5月、店舗が入っていたビルの取り壊しが決まり、やむなく移転せざるを得ない状態に陥ってしまったのです。
  • 開業時に依頼した環境スペースに相談し、安心して工事に取り掛かる
    開業時に依頼した環境スペースに相談し、安心して工事に取り掛かる

    現在の外観

    やっとの思いで見つけたテナント。移転に光明が差し込む
    ビル取り壊しによる立ち退きの話を聞いたとき、体に衝撃が走りました。

    本当にショックでしたが、いつまでも落ち込んではおられません。

    取り壊しの話を聞いた後、必死で次のテナントを探しました。
    しかし物件をたくさん調べても全然見つかりません。

    頭を悩ませていたとき、店舗が入っていたビルの不動産会社が親身に対応してくださり、12月に空く今の物件を探し出してくれたのです。
    これには本当に喜びました。
    開業時に依頼した環境スペースに相談し、安心して工事に取り掛かる

    店主およびお客様にとって安心設計

    開業時から信頼できる環境スペースに依頼を決定
    環境スペースと出会ったのは2011年の開業時です。
    当初、大家さん指定の業者で防音工事を行ったのですが、音漏れしてしまいました。
    その際に環境スペースに依頼し、一から作り直してもらった経緯があります。
    工事は抜かりなく、11年間営業できた安心感があります。
    過去の依頼から性能面については熟知していました。
    今回も音漏れには失敗したくない強い想いを抱き、安心して任せられる環境スペースに依頼しました。
  • 「お客様の要望」と「運営の反省」により、さらに居心地の良い空間へ
    「お客様の要望」と「運営の反省」により、さらに居心地の良い空間へ

    工事が着々と進む

    支援者に多大な感謝!契約から工事まで滞りなく進みました。
    打ち合わせからスタジオの完成まで小田原で打ち合わせさせていただきました。
    1人で店舗を運営しているため、とても助かりました。

    移転工事をすすめる中、クラウンドファンディングも実施。
    なんと50名近くのお客様からご支援をいただきました。
    一人あたりの支援額も高く、感謝しかありません。

    12月に契約を決めたテナントは、1月中は解体工事。
    2月1日からスタジオ制作の工事が始まりました。
    「お客様の要望」と「運営の反省」により、さらに居心地の良い空間へ

    左側白い壁面にプロジェクタを投影し楽しめる

    移転前の反省を活かし、アップデートしたスタジオができあがる
    移転工事に伴い、前の店舗で出た改善点や反省をすべて反映させました。
    ・スタジオに鏡を設置
    ・照明の調光
    ・自分ひとりで24時間を回しているため、スタッフルームにシャワールームを設置
    この頃にはビル取り壊しのショックから立ち上がり、新しいスタジオができあがるワクワク感で胸を膨らませていました。

    以前の店舗は現在の店舗から3軒隣のため、進捗をたびたび見に行っていました。
  • 新しいスタジオで目標が明確に!お客様が満足していただける環境を創出。
    新しいスタジオで目標が明確に!お客様が満足していただける環境を創出。
    音漏れの心配がない!バンドマンにとって気持ちの良い空間
    移転前のお店は3月31日まで運営していました。
    同日に移転後のお店をお引渡しいただき、機材を移動。
    4月中は1カ月準備し、5月1日に再オープンしました。
    さっそくご来店いただいた皆様から、高評価をいただきました。
    特に練習室に鏡を設置したことや喫煙室に喜ぶお客様が多かったです。
    これまでの反省を大いに活かせたと思います。
    上階はライブハウスなのですが、当店から音漏れはありませんし、ライブハウスや外側からの音の侵入はありません。
    お客様が気持ちよく演奏し、集中できる環境が完成しました。
    私も日頃の店舗のメンテナンスを怠らず、きれいな状態を保ちつづけることができるよう精進します!
    新しいスタジオで目標が明確に!お客様が満足していただける環境を創出。
    お客様の笑顔のために、さらなる挑戦は続く
    移転したことで新しい可能性を感じています。
    「今までやれていかなかったこと」や「やりたかったこと」を徐々に実行しています。
    5月20日(土)に足柄屋STUDIO初のスタジオライブ開催の機会をいただきました。
    まずは一歩前進と喜びを噛みしめています。
    足柄屋STUDIOでは演奏を楽しむのはもちろんのこと、スタジオ全体でご満足いただく「バンドマンの遊び場」をコンセプトに、今後も笑顔を増やしていきます。
    取材&記事作成 川名