リハーサルスタジオ(峯村様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

リハーサルスタジオ(峯村様)

予算や設計に柔軟かつ親身に対応いただき、夫婦大満足の自宅スタジオが完成

rehearsalstudio

笑顔が素敵な峯村様ご夫婦

リハーサルスタジオ(峯村様)
施工種別:バンドボーカル・声楽ドラムギター
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:埼玉県
広さ:7.3畳
2022年3月に埼玉県富士見市の閑静な住宅街で、峯村様のリハーサルスタジオが誕生しました。
住宅が隣接する中、どのような防音工事が進められたのでしょうか。
  • ご夫婦の趣味は音楽活動!賃貸マンションでは限界を迎えてしまう
    ご夫婦の趣味は音楽活動!賃貸マンションでは限界を迎えてしまう

    ご主人 愛用のギター

    一戸建て購入とともに、防音工事を実施
    峯村様は2021年6月にハウスメーカー様よりご紹介いただき、同年9月にご契約いただきました。

    10.3畳の区画は、7.3畳のリハーサルスタジオになりました。

    防音工事は約550万円でご契約。 当日は貴重な土日にかかわらず、ご夫婦で取材にご対応いただきました。
    ご夫婦の趣味は音楽活動!賃貸マンションでは限界を迎えてしまう

    奥様 愛用のドラム

    賃貸マンションで感じた音楽活動の限界
    ご主人も奥様も高校時代に音楽に触れ、現在も趣味として音楽活動をしておられます。

    「戸建てを購入する前は、都内の賃貸マンションに住んでおり、ヘッドフォンを装着しギターの練習をしていました。また、オンラインセッションなどもたまに開催していました。」と、ご主人。

    しかし一方で「ドラムの練習はさすがに賃貸では無理で、スタジオへ行くしかありませんでした。」と、奥様。

    賃貸マンションでは音楽活動の限界を感じてしまいます。
  • 注文住宅で防音工事。親身で柔軟な対応で依頼を決定
    注文住宅で防音工事。親身で柔軟な対応で依頼を決定

    閑静な住宅街にたたずむ峯村様邸

    大好きな音楽を、自宅でいつでも演奏できる家をつくる
    以前よりマイホームが欲しかったこともあり、購入を計画します。

    しかし私は注文住宅派ですが、主人は建売住宅派です。

    主人への注文住宅の説得材料として、スタジオをつくれる提案をしたところ、快く賛同してくれました(笑)

    お互いに音楽が大好きだからこそ、自宅スタジオをつくることに対して、双方で一致して決めることができました。
    注文住宅で防音工事。親身で柔軟な対応で依頼を決定

    自宅でドラムを思いきりたたける設計

    依頼の決め手は、予算に合わせた設計と担当者の人柄です
    家の検討に入ったのは2021の2月ころ。

    ハウスメーカーには自宅スタジオをつくりたい旨を、始めから伝えていました。

    話が進み同年6月ころ、環境スペースともう1社をご紹介いただきました。

    環境スペースに依頼した決め手は、とても親身に接していただいた上で、予算に合わせて、工事の内容を熱心に提案していただいたところです。

    気軽に相談しやすい雰囲気もまた好印象でした。
  • 工事が終わるまで、各部署の方々にとても丁寧に接していただきました
    工事が終わるまで、各部署の方々にとても丁寧に接していただきました

    着工前のお部屋

    引越し前のマンションの契約更新。工事中でも安心して住めるように段取り
    物件自体の引き渡しは2月中旬。

    その後2月21日に防音工事が始まりました。

    マンションの契約更新の関係上、戸建てへ引っ越し前に防音工事が終わるか不安が残ります。

    担当者に相談したところ、やはり引っ越しまでに完工は難しいとのご返答だったのですが、ご配慮いただき、住みながらでも問題がないように段取りしてくれました。
    工事が終わるまで、各部署の方々にとても丁寧に接していただきました

    大きな音が発生するドラムに、確実な遮音対策を

    現場監督の心遣いにも感謝
    3/13ころに戸建てに引っ越してきたのですが、3/29の竣工まで、工事にかかわる騒音などは一切気になりませんでした。

    お陰様でテレワーク中でも滞りなく進みました。

    現場監督も資材の置き方や工事の段取りにご配慮いただき、こまめに連絡をいただけたところも嬉しかった。

    なお、内装のデザインは、夫婦で楽しみながら一緒に決めました。

    (動画で峯村様邸の遮音性能を確認いただけます)
    https://www.youtube.com/watch?v=XoeeTwZCDgo
  • 自宅スタジオによって、ますます練習に励み、音楽活動を楽しみます!
    自宅スタジオによって、ますます練習に励み、音楽活動を楽しみます!

    鏡の設置はご主人の強い要望

    色々な楽器を演奏できるように、今後も楽しみながら練習します!(ご主人)
    自宅スタジオが完成して1ヶ月半が経ちました。
    ギターの機材やアンプが入荷待ちでそろっていなくて、本格的に使うのはまだまだこれからなんです。
    そのため今のところアコースティックギターを弾いています。

    今まではベースの演奏が主でした。
    これからはギターやボーカルの練習も行い、色々な楽器を演奏できるようになりたい。

    自宅の1階の扉を開けると、夫婦だけのスタジオがあることにとても魅力を感じます。
    早くバンドメンバーを呼びたいです。
    自宅スタジオによって、ますます練習に励み、音楽活動を楽しみます!

    お幸せな姿に癒やされました

    遮音・音響とともに大満足!モチベーションも変わります(奥様)
    ドラムをたたいてもしっかりと遮音されているので、いつでも演奏できるのは嬉しい。
    心置きなく思いっきり演奏できます。
    音響も普段借りていたスタジオに遜色ありません。
    自宅スタジオをつくるまで、ドラムの練習は正直サボりがちでした。
    この機会にしっかりと練習し、うまくなりたいと思います。
    新しくドラムセットを買ったため、モチベーションも一層と上がりました。
    親にスタジオを見せたところ、とても驚いていました(笑)
    音楽が大好きで自宅スタジオをつくるかお考えの方は、早めにご決断した方が良いと思います。
    たとえ年齢を重ねても、長く使い続けられるのはやはり魅力的です。
    ※取材&記事作成:川名