サックス室(櫻井様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

サックス室(櫻井様)

「リビングの遮音補強」+「キッチンのリフォーム」で格別な自宅サロンへ
サックス室(櫻井様)
施工種別:サックス
建物タイプ:戸建て、一軒家
2022年5月に東京都西東京市の閑静な住宅街で、櫻井様のサックス室が誕生しました。

住宅が密接した地域で、どのようなサックス室が完成したのでしょうか。
  • 大切な人を自宅に招き、時間を気にせず演奏会を楽しみたい
    大切な人を自宅に招き、時間を気にせず演奏会を楽しみたい

    天井が高く開放的な空間

    「リビングの遮音補強」と「キッチンのリフォーム」を実施
    櫻井様は2021年9月にご紹介いただき、2022年3月にご契約いただきました。 2022年5月9日に着工し、同月27日に完工・お引渡し。

    リビングは遮音補強、キッチンはリフォームさせていただきました。

    今回はBOX in BOXタイプの防音室ではなく、リビングの形状に合わせた遮音補強を設計施工。

    技術営業は杉山が担当させていただきました。

    当日はご主人と優しく迎えてくださいました。
    大切な人を自宅に招き、時間を気にせず演奏会を楽しみたい

    ご自宅には友人の沢山の楽器が保管

    楽しい自宅演奏会の陰に、音漏れの懸念
    サックスは学び始めてから20年ほど経ちます。
    以前から自宅に親戚や友人を招き、よく演奏会をしていました。

    楽しく楽しくてつい時間を忘れてしまい、気が付けば夜まで盛り上がっていた...なんてことも多々ありました。

    皆と過ごす時間はとても楽しいのですが、周囲への音漏れがどうしても気になります。

    「音漏れして迷惑をかけたかもしれない」と思ったことは何度もありました。
  • 音の測定から対策まで懇切丁寧!リフォームと一緒に依頼を決定しました。
    音の測定から対策まで懇切丁寧!リフォームと一緒に依頼を決定しました。
    自宅サロン化と防音対策の観点から遮音補強を決断
    自宅をサロンのように活用する計画は2〜3年前からありました。

    人を招いて演奏会をしている内に、段々と本格的に。

    サロン化と防音対策の観点から、遮音補強を決めました。
    音の測定から対策まで懇切丁寧!リフォームと一緒に依頼を決定しました。

    リビングとキッチンの平面図

    「音のプロフェッショナルへの信頼」と「懇切丁寧な対応」に依頼を決定
    情報収集したところ、知り合いから環境スペースを紹介いただき、代表の嶺島社長が現調のためお越しになりました。

    相見積もりは環境スペースを含めた3社で実施。

    環境スペースは他の2社と異なり、音の測定や防音対策、設計施工を手掛けており、対応も懇切丁寧だったため好印象でした。

    以前から考えていた、キッチンのリフォームも併せて依頼を決めました。
  • 技術営業から職人に至るまで、技術と人格に好感を持てました
    技術営業から職人に至るまで、技術と人格に好感を持てました

    演奏されるお部屋の窓は二重に

    遮音補強及びリフォームは、近隣への騒音もなく無事に完成
    ゴールデンウィーク明けの5/9から工事が始まりました。

    住みながらの工事となりましたが、滞りなくとても丁寧に進めていただきました。

    工事中における近隣からのクレームは一切ありません。

    こちらからの無理なお願いにも対処していただき感謝しています。

    職人さんも自宅から遠方にもかかわらず、毎朝きちんと時間に余裕を持って来て下さいました。
    技術営業から職人に至るまで、技術と人格に好感を持てました

    リフォーム中のキッチン

    完成後も余念のない測定に満足
    お引渡しいただいた後、別室に楽器を置いてあったため、引き渡し後すぐに楽器を演奏できました。

    工事だけではなく、音圧レベルも丁寧に測っていただきました。

    リビングの面積は多少小さくなったものの、特に気にならず快適です。

    生まれ変わった空間に大満足しています!
  • 遮音・音響に大満足!自宅で大切な方々と過ごす時間がとても楽しみです。
    遮音・音響に大満足!自宅で大切な方々と過ごす時間がとても楽しみです。

    調理がますます楽しくなるようなキッチンへ

    いつでも音楽を楽しめる空間に幸福感
    セッションや練習をいつでも取り組める環境は幸せです!

    自宅での時間が楽しすぎて、充足感に包まれています。

    周囲に音漏れもなく気持ちよくサックスを演奏しています。

    今後も大切な方々を招き、心温まる演奏会を開く予定です。
    遮音・音響に大満足!自宅で大切な方々と過ごす時間がとても楽しみです。

    リビングに隣接したお部屋で食事も楽しめる

    自宅サロンに膨らむ夢!大切な方々と楽しい時間を
    外への音漏れだけではなく、外からの音も気になりません。

    自宅近辺に駅前の十字路や保育園もありますが、外からの音を気にせず楽しく演奏できます。

    今後は夫婦で楽しみつつ、プロの音楽家を呼んで演奏会をしたり、先生のレッスンの場にしたりと、縁故で活用できるサロンを目指します。

    近所にジャズを演奏できる場所がないため、大切な方々と演奏しながら、歓談できたらとても楽しそうだと思います。

    ※取材&記事作成:川名