リハーサルスタジオ(K様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

リハーサルスタジオ(K様)

「熱心な要望整理」「音響設計・測定」に家族も音楽仲間も大満足!
リハーサルスタジオ(K様)
施工種別:バンドドラム
建物タイプ:戸建て、一軒家
広さ:ドラムスタジオ24.5㎡ 控室13.8㎡ 収納2.6㎡
2022年6月に東京都中野区の閑静な住宅街で、K様のリハーサルスタジオが誕生しました。

住宅が密接した地域で、どのようなリハーサルスタジオが完成したのでしょうか。
  • ご自宅の地下倉庫を、本格的なスタジオにリノベーション
    ご自宅の地下倉庫を、本格的なスタジオにリノベーション
    ご自宅の地下室に防音工事を実施
    K様は2021年12月にお問い合わせいただき、2月にご契約いただきました。

    同年4月4日に着工し、6月3日に完工。

    約50㎡の地下室は、控室のあるリハーサルスタジオに生まれ変わりました。

    防音工事は約1,300万円でご契約。

    技術営業は森が担当させていただきました。
    ご自宅の地下倉庫を、本格的なスタジオにリノベーション
    価値のあるリハーサルスタジオを
    防音の設計施工が可能な会社を調べ、いくつか候補を挙げた結果、環境スペースを含む2社に相見積をとりました。

    2021年の問い合わせ後に雑然と荷物を保管していた倉庫を整理し、防音工事の準備を進めました。
  • 「熱心な要望整理」と「工事前の音響設計」が好印象でした
    「熱心な要望整理」と「工事前の音響設計」が好印象でした

    地下倉庫をスタジオの設計に

    差異がない相見積もりの中、環境スペースを選んだ理由は「熱心な要望整理」
    現場を見に来てくれた担当の森さんは、私や息子から要望をよく聞いてくださり、設計やデザインについて納得のいく提案をしていただきました。

    こちらも味気ない普通の防音室ではなく、家族にとって大切なスタジオになるよう壁紙や床、照明などは息子の意向を反映しました。

    森さんには要望をよく理解したうえで、無理のない対応をして頂きました。

    2社とも見積もりに大きな差異はなかったものの、家族で話し合った結果、熱心に要望整理をしてくれる環境スペースさんに依頼を決定しました。
    「熱心な要望整理」と「工事前の音響設計」が好印象でした

    実際の残響時間計算書

    各部屋の目的を決定し、音響設計を実施
    将来を見据え、地下1階にある2部屋は「メインスタジオ」とレコーディングや待機に活用できる「控室」に分けることにしました。

    工事前に楽器の音圧や残響音を測定し、工事後の数値データをシミュレーションしてくれたことも好印象でした。
  • 遮音や残響音だけでなく、スタジオの雰囲気にも大満足
    遮音や残響音だけでなく、スタジオの雰囲気にも大満足

    着工前の地下倉庫

    現場の職人さんには、本当に段取り良く進めていただきました
    着工して早々に躯体工事が始まったため、あまりの大きな音に驚きましたが、幸いにも近隣からの苦情はありませんでした。

    途中の仕様変更があったり、工期が延びたりしたものの、工事が少しずつ順調に進んでいるところに職人さんたちの意識の高さを感じました。

    職人さんたちの一所懸命な仕事ぶりは、見ていてとても感心しました。

    工事が進み5月中旬になると、工事半ばでしたがドラムを搬入、練習も兼ねながら性能を確認させていただけたのでとても助かりました。

    練習の事情を呑み込んでいただけた職人さんたちのご協力に感謝しております。
    遮音や残響音だけでなく、スタジオの雰囲気にも大満足
    残響音や音圧レベルの綿密な測定に安心感
    スタジオが完成すると、環境スペースの中村さんが残響音や音圧レベル を非常に綿密に測定してくださいました。
    事前に好みのスタジオまで足を運んで音響計測をしていただき、目標数値まで確実に施工していく技術と綿密な施工、そして完成に至ったことに大満足です。お陰様で遮音や音響だけではく、雰囲気的に素晴らしいスタジオになりました。
    最初の見積もりよりも抑えていただいたことも助かりました。
    気になった点としては、工事中に手直しの要望が生じた時に、お願いのタイミングが分からず躊躇したことがありました。
    でも、些細な相談にもよくお付き合いいただいて感謝です。
    私たちの意見を尊重してくださったのだと思いますが、初めての防音工事なので、もう少しこまめな情報共有や、具体的な代案の提案を強くいただいても良かったのかなと思います。今後も多くのお客様から益々喜ばれる環境スペースに発展していただければと思います。
  • 素晴らしいスタジオに満足
    素晴らしいスタジオに満足
    今まで挑戦できなかった音楽も防音工事によって演奏可能に
    工事以前は音漏れに気を使い演奏する曲や時間帯を選んでいました。

    完成後はそのような事を気にすることなく様々な曲を気兼ねなく演奏することが出来るようになりました。

    音響面もかつての部屋よりも格段に良い状態になりドラムセットの音作りなどもより楽しめるようになりました。

    新しいアイデアや練習など様々な可能性が生まれる環境で練習できるので、とても充実し満足しています。
    素晴らしいスタジオに満足
    音響面も素晴らしい!音楽仲間と本格的なセッションができます!
    音響面は工事前と比べて格段に良くなりました。

    今までは音質が固い印象でした。
    特にライドシンバルが「キーン」と耳につく感覚だったのですが、今はそのような違和感もなく、耳も痛くなりません。  

    友人とのセッションも時間を気にすることもなく自由に行えます。
    これだけ素晴らしいスタジオができれば、音楽仲間とのコミュニケーションも活性化されます。

    森さんには機材の位置や配線にも細かく相談に乗って頂き、とても感謝しています。
    ※取材&記事作成:川名