音楽スタジオ(MassiveMusic Tokyo様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

音楽スタジオ(MassiveMusic Tokyo様)

アジア圏初の日本支社には実用性・デザインに優れた空間を!プロ納得のスタジオが完成

MassiveMusic

MassiveMusic Tokyo取締役の照井様(左)とサクライ様(右)

音楽スタジオ(MassiveMusic Tokyo様)
施工種別:バンドボーカル・声楽
建物タイプ:レコーディングスタジオビル
地域:東京都
MassiveMusic様は2000年にオランダのアムステルダムで創設された音楽エージェンシーです。広告やブロードキャスティング、インタラクティブに対しての楽曲をプロデュースしており、グローバルブランドの音楽におけるストラテジーや楽曲選曲および楽曲ライセンシングのサービス、革新的な音楽アクティベーション、そして新たなる音楽の才能を発掘するなどグローバルに展開しています。2017年5月に東京都港区で5つ目のオフィスをオープンしました。
  • 音響・防音性能を確保し、リラックスしながら音楽制作ができる空間を目指す
    音響・防音性能を確保し、リラックスしながら音楽制作ができる空間を目指す

    4階 レコーディングスタジオ

    ビル4階と5階に防音工事を実施
    MassiveMusic Tokyo様は2017年1月にご契約いただきました。

    2017年2月9日に着工した音楽スタジオは4月7日に完成し、翌月にオープン。

    設計は竹田と京谷が担当させていただきました。

    当日は取締役/クリエイティブディレクターのサクライ様がご対応いただきました。
    音響・防音性能を確保し、リラックスしながら音楽制作ができる空間を目指す

    陽の光が入る5階 コントロールルーム

    開放的な空間を目指して物件選び
    私たちMassiveMusicは2016年に日本支社をつくることが決まり、物件選びから始まりました。

    代表は海外に滞在しており、立ち上げに携わった3人で立地や内装を決めました。

    目指した内装デザインはかしこまらずに気軽、まるで自宅のリビングのような空間です。

    会社業務と並行して物件探しを進めました。
  • アジア圏のハブとなるスタジオにふさわしい性能とデザイン
    アジア圏のハブとなるスタジオにふさわしい性能とデザイン

    工事前の4階(階段から奥側を防音工事)

    物件の一部を防音工事
    理想を追い求め選んだ物件はスケルトン貸しでしたが、この階層だけモデルルームでした。

    モデルルーム区画は弊社で整え、区画以外のレコーディングスタジオや配線周りは業者へお願いすることに。

    防音工事を依頼できる会社を探しました。
    アジア圏のハブとなるスタジオにふさわしい性能とデザイン

    工事前の5階

    実用性とデザインに優れる環境スペースに依頼を決定
    環境スペースは機材屋さんから紹介いただきました。

    2〜3社ほどご提案と見積もりをいただいたところ、環境スペースさんは実用的でかつデザインも素晴らしい。

    EBISUTAにも伺い、防音性能なども納得した上で依頼を決めました。
  • 会社業務と事務所の設立に奮闘!大きな達成感も
    会社業務と事務所の設立に奮闘!大きな達成感も

    実際の設計図

    海外にいる代表へオンラインで報告・連絡・相談
    2017年の契約時点で、5月にはオフィシャルオープンする予定を組みました。

    2月に始まった防音工事の期間は、約2カ月間です。

    私たちは東京の立ち上げの準備を進めながら、工事現場に足を運び、頻繁にチェックし、海外にいる代表へ動画や画像で報告をしておりました。
    会社業務と事務所の設立に奮闘!大きな達成感も

    会議スペースも明るく広い

    期日に合わせて無事に完工
    期日前の4月7日に工事が終わり、お引き渡しいただきました。

    完工後、機材をすぐに手配しております。

    弊社代表は完工後の5月まで来日することはなく、工事風景を生で見ることはなかったのですが、完成した事務所に満足されていました。

    スタジオ完成まで、自分たちのほぼ好きなように内装を設計をさせていただいたからこそ、愛着が湧きます。
  • プロ納得の音楽スタジオが事業拡大の一手を担う
    プロ納得の音楽スタジオが事業拡大の一手を担う

    優しいスタッフにおもてなしいただきました

    プロ納得の空間に大満足!音楽スタジオは毎月収録で賑わう
    使い心地はとても良いです。

    特に5階は大きな窓から光が入るため、開放的な気分になります。

    工事から5年経ちましたが、今でも快適に使用しております。

    これまで様々なスタジオを使ってきましたが、最も素晴らしい。

    私たちの音楽スタジオは暗さや閉鎖感がなく、リラックスして音楽制作に取り組めます。
    プロ納得の音楽スタジオが事業拡大の一手を担う

    「メンバー皆ノリが良く、明るい雰囲気」と笑顔のサクライ様

    心強い仲間と素晴らしい音楽スタジオで世界を席巻する
    私たちの仕事を一言で表現すると「音楽とサウンドの力を通じてブランディングを最大限に生かす」です。
    おかげさまで好評をいただき、事業を世界に拡大しております。
    支社はアムステルダムやベルリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、シンガポール、シドニー、東京、ワルシャワ、そして2022年末に10カ国目の支社をドバイでオープンさせました。
    アジア圏の中心である日本支社が防音・音響性能ともに優れていることは大切なことです。
    この素晴らしい音楽スタジオで、今後もお客様のブランドの成長に貢献していきます。
    ※取材&記事作成:川名