MAルーム(成田様) | 防音室・防音工事は環境スペースにお任せ|サウンドゾーン

MAルーム(成田様)

条件に合わせた防音工事!環境スペースならではの自由設計に大満足。
MAルーム(成田様)
施工種別:DTMピアノギター
建物タイプ:戸建て、一軒家
地域:東京都
広さ:10.2畳+3.3畳
2022年12月に東京都八王子市の閑静な住宅街で、成田様のMAルームが誕生しました。住宅が密接した地域で、どのようなMAルームが完成したのでしょうか。
成田様は2021年11月にお問い合わせいただき、2022年2月にご契約いただきました。
同年10月8日に着工し、12月8日に完工。
コントロールルーム10.2畳+ブース3.3畳が完成しました。
  • 24時間いつでも制作できる環境と高品質な楽曲制作を求めて
    24時間いつでも制作できる環境と高品質な楽曲制作を求めて
    建築と同時に防音工事を実施
    まず録音やミックスまで含めた小規模な制作業務のパッケージ化が希望としてありました。

    また以前住んでいたマンションがD-45ほどの防音だったため、音量を上げたい時や夜間はヘッドフォンを多用しておりましたが、長時間の作業後に耳の疲労を感じていたこともあり、24時間スピーカーで確認ができる環境を希望して、防音室の条件を固めていきました。
    24時間いつでも制作できる環境と高品質な楽曲制作を求めて

    防音工事の竣工に合わせてご購入されたピアノ

    物件探しの最中、防音工事が可能な会社を検索
    当初は中古物件をリフォームする方向で検討していましたが、たまたま問い合わせた不動産会社やハウスメーカーとのご縁で、現在の物件を案内していただき、予算・条件共に納得できる形でしたので、新しく建てることになりました。

    物件探しと並行して防音工事ができる会社もネットで探し、環境スペースを含めた3社にご相談しています。
  • 依頼の決め手は、自由設計と柔軟な対応力
    依頼の決め手は、自由設計と柔軟な対応力

    別室3.3畳のブース

    自由設計のため、予めまとめていた要望に柔軟に対応
    自身でMAルームの仕様が明確であったため、間取りや遮音性能など、工事詳細を予めまとめていました。

    防音工事会社から「その条件では難しい」と回答をいただく中で唯一、環境スペースさんは予算に応じた設計を丁寧にご提案いただきました。
    依頼の決め手は、自由設計と柔軟な対応力
    関係各社からの推薦もあり、依頼を決定
    環境スペースさんは私の要望整理だけではなく、建築にかかわる工務店やハウスメーカーとの調整もうまくとっていただいたため、関係各社からの印象も良かったようです。
    工事を円滑に進めるためには、一緒に工事を進める会社との相性も重要です。
    自身の要望整理と関係各社の推薦から、環境スペースさんに安心して依頼を決めました。
  • 建築と防音工事が着々と進むのを楽しみに見守る
    建築と防音工事が着々と進むのを楽しみに見守る

    着工当初の様子

    工事中も決めることが多く、忙しくなります
    建築も防音工事も自身にとって貴重な体験のため、週一で現地に通いました。

    工事中は楽しみな反面、私が判断しなければならない内装や仕様が沢山あります。

    仕事との両立は目まぐるしく、あっという間に完工してしまった感覚です。
    建築と防音工事が着々と進むのを楽しみに見守る
    理想の空間を目指して
    防音室の内装の方針として、落ち着いた空間を目指しました。

    事前に設置可能な窓数や位置を確認し、綿密に計画を立てました。

    室内の目的として、もちろん防音があるものの、やはり温かみのある家の一部として使いたい。

    長く住んでいて飽きない空間を追求して考えました。
  • 確実な遮音性能のお陰で、高品質な楽曲を提供できるようになりました
    確実な遮音性能のお陰で、高品質な楽曲を提供できるようになりました
    室外への音漏れがないことを確認し心から安堵
    引き渡し後、機材は引越し業者、精密機器の搬入はバンド仲間に手伝ってもらいました。

    お陰様で竣工後すぐに機材搬入ができました。

    自身が作業しやすい音量を実際に出してみたところ、室外では音がほとんど聞こえません。

    理想の遮音性能が整ったことを実感し、心から安心しました。
    確実な遮音性能のお陰で、高品質な楽曲を提供できるようになりました
    楽曲制作に拍車がかかり、お客様が喜ぶ品質で納品しています
    竣工から1年以上たった今も、なんの不満もなく楽曲制作を行えています。
    以前の防音マンションと比べ、仕事を安心して取り組めるようになりました。

    やはり24時間どのような音量でも、心置きなく楽曲制作に取り掛かれる環境があるのは、ありがたいことです。
    最も不安だった音漏れがクリアできたのは本当に良かったです。

    引き続きお客様へ、高品質の楽曲を納品できるように精進いたします。

    ※取材&記事作成:川名